スウィーニートッド   2024年3月☓日

ブリリアホール 3階 A席 最後列 ソワレ

 

ブログを書こうかどうか、迷いましたが

 

スウィーニートッド を見に行ってきました。

 

 

 

初めてのブリリアホール。

3階建て。シアターオーブよりも客席も舞台も小さめでしたが、

きれいな劇場でした。

 

さて、やってきたスウィーニートッド。

 

 

前情報も調べずに行きました。

 

大人から見たら、市村正親さんの感情を抑えた演技が素晴らしかったし、

 

大竹しのぶさんも難しい歌を歌いこなしていたし、お芝居も本当に上手でした。

 

しかし、暗い舞台、血しぶき、ナイフ、、

 

あまりに気持ちが悪く、グロテスクで、ちょっといやらしく、

 

終始暗くて、見ていて苦しくなった。

 

一緒に見に行った子供が「もう帰りたい。」

 

ということで、1幕で帰りました。

 

劇場を出ると、夜で、さらにドヨーンと暗くなりました。

 

都会にぽつんと 駅に向かう無言の親子。

 

2幕目まで見ると楽しかったのかもしれません。

 

でも子供には無理でしたし、

 

事前情報をしっかり見ていかなかった自分に反省。

 

※個人的な意見です。舞台を批判するものではありません。

 

自分のせいで、申し訳なかったなと

 

一人、反省した一日でした。