少し前の話ですが、

 

来年4月から横浜のKAAT劇場で行われる

 

「オペラ座の怪人」の四季の会 先行予約の初日の話です。

 

12月17日。

 

ワタシは移動する電車の中で携帯片手に参戦しましたが、

 

なかなかつながらず。

 

10時半くらいに、パッと予約サイトに繋がり、アワアワしながらも

 

サクサクと席を選び、決済しようと試みましたが、

 

四季の会の会員に最初にログインしなかったので

 

”一般”の扱いになっていて

 

予約完了できませんでした。

 

※HPにも注意書きがありました。皆さんお気をつけください。

 

 

その後、数十分後につながり、今度はちゃんとログインもして、

 

無事にA席とB席をゲットしました。

 

 

やはり

 

 

オペラ座の怪人は、センターブロックがいい。

 

 

 

それは十分承知していましたが、予算の問題もあり、

 

また、kaatの3階席は手すり問題があるので、貧乏くさいワタシは、

 

やはり同じ値段なら、前方が良くなってしまい、

 

10番台のサイドA席と、B席のセンターブロックを選びました。

 

(C席は売り切れ)

 

しかし、

 

15時頃またサイトに繋がって見て見たら、結構サイドA席もB席も余っていたので、

 

席の選択を間違えたなと思いました。

 

やはりA席なら、3階席のセンターブロックにしておけばよかったかなあ。

 

 

 

それにしても、サイド席って、

 

なぜか、下手側のほうが、人気。

 

ですよね?なんでなのでしょう。

 

列車の席でも、左側を好むのは、人間の心理なのかな?

 

 

 

それから、サイド席は、

 

舞台に近い方より(サイド1番、2番より)

 

舞台から少し離れた席(10番台?)の方がよく見える。

 

というのは、ご存じでしょうか。(知ってますよね。)

 

 

 

サイド席は、舞台に近づくと、角度が付いて逆に見えにくくなるんですよね。

 

今回も、サイド席は1〜4番は販売していなかったようです。

 

(でも例外があって、池袋の、東京芸術劇場はサイド席でも1番は良く見えました。)

 

 

 

それにしても、

 

やはり1階の舞台に近いS席とC席から売れて行きますね。

 

やはり良席S席か、格安のC席 かに分かれるんだなと思いました。

 

 

それから、チケット予約の際、読み込みしてもなかなか画面が動かないと、

 

何度もリロードしたくなりますが、そこを辛抱強く待った方が

 

チケット予約サイトにつながりやすいような気がしました。

 

※個人的な感想です。

 

 

 

また、四季のアプリより、ネット(サファリとか、グーグルクロームとか?)から

 

劇団四季のHPにログインしたほうが繋がりやすい気もしました。

 

※個人的な感想です。

 

 

 

ファントムといえば、高井治さんがワタシの中でベストなのですが、

 

新しいキャストも楽しみです。

 

それからね、やっぱりクリスティーヌ。

 

ヒロインだから、ビジュアルも大事。(と、個人的には思う。)

 

 

なにはともあれ、観劇が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

それから、ベートーヴェンは配信を買いました。

 

これからアーカイブで見たいと思います。

 

 

 

また、12月31日に開催されるカウントダウンミュージカル・コンサート。

 

ミュージカルでカウントダウンなんて画期的。

 

配信もされるそうですね。

 

(それにしても、配信が1500円って安いですね。)

 

しかしながら、

 

全国のミュージカルファンが、

 

終演後は電車もなくなるであろう、大晦日の31日に、

 

国際フォーラムホールAを満席に埋め尽くすほど集まると

 

運営側は予想したということなのかな??

 

 

 

どちらにせよ、来年も良い年になりますように。