9月5日ぴっぴご報告 | 滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ

滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ

滋賀県東近江市でわらべうたベビーマッサージ教室をしています!

こんにちは。わらべうたベビーマッサージ講師のむらいひろみですアップ

今日は、わらべうたベビーマッサージサークル【ぴっぴ】の日でした♪



今日は、1組様がお休みされたので、2組様がご参加いただきました~。


赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県わらべうたベビーマッサージ教室【ぽんぽこ】 ~近江八幡市・東近江市~



それでは、今日の赤ちゃんのご紹介です。



8か月のM君は、ハイハイをマスターしたとのことで、動きたい時期に入ったようです^^



でも、無理せずできる範囲で続けてみてくださいね♪



赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ



続きまして、8か月のNちゃん。人見知り、場所見知りが少しあるので、最初は少し緊張気味です。。。



赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ


今日のわらべうた遊びは

●いっぽんばし

●自転車こぎ

●絵本「だるまさんが」

をしましたよ~。


最初は緊張気味だったNちゃんも、 ふれあい遊びを始めるとこの表情!


赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ



ママとのふれあいに自然と笑顔がこぼれます。



ママさんが、おうちでたくさん遊んでらっしゃるのが伝わってきました^^



そして、絵本が始まると2人ともお利口さんに集中してくれていました。



赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ 赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ


ママさんたちも、絵本のストーリーに合わせて一緒に話しかけてあげたりと、とっても微笑ましい光景が見れました。



こういう積み重ねが、赤ちゃんの興味関心につながるので、ママさんたちは赤ちゃんに積極的に話しかけてあげてほしいと思います^^



そして、わらべうたベビーマッサージは足中心で行いました。



足のマッサージはおむつ替えの時など簡単にできますので、これからもおうちでやってみてくださいね。



そして、今日はNちゃんがわらべうたベビーマッサージをマスターされたということで、記念のお品を渡しました。



じゃじゃ~ん。




足型を取るとき、とってもお利口さんだったNちゃん。とってもきれいな足型が取れましたね。



そして、お待ちかねのランチの時間です。



赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ




ランチ中は、子育ての話、パパの育児協力の話、とっても楽しくお話させていただきました~。



ママのご飯のたべるスピードが速くなったね~。という話題にはみんな「うんうん」と大きくうなづいてましたね~(笑)



Nちゃんは横でかしこく遊んでくれてました^^



赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ


ふんわりさんの2か月半の娘ちゃんも参加してくれていたのですが、ランチ中ねんねしてくれてました。



M君もいつものようにママのお膝ですやすや眠っていてくれました^^



ベビマ効果もあったのかな・・・??



赤ちゃんと一緒に習い事♪滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室ぽんぽこ



座布団におさまるくらい小さい~。



この時期が懐かしい~。



今日ご参加いただいた皆さんありがとうございました~。



来月からハートピア八日市での開催となります。



ハロウィンにちなんでプチ仮装を企画してますので、よかったら遊びに来てくださいね~。



【現在募集しているレッスン】

 星現在募集中の教室案内 星
 星メニュー・料金一覧 星 
 虹お問い合わせはこちら(24時間OK)
  

べビ-マッサージ教室

↑ブログランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。今日もご覧いただきありがとうございました