人類最初の殺人者カイン | 夢ごこち

夢ごこち

ぜんぶ愛

カインは

 

「私は弟の番人なのでしょうか」と

 

アベル殺害に無関係で

 

あるふりをしました

 

しかし神は言われました

 

「あなたの弟の血が

 

その大地からわたしに

 

向かって叫んでいる

 

今やあなたはのろわれている

 

そして口を開けてあなたの

 

手から弟の血を受けた大地から

 

あなたは追い出される」と

 

(創4:9-11)

 

カインの名は

 

警告の意味で生き続けました

 

イエスの弟子ヨハネは

 

「カインのようになってはいけません

 

彼は悪い者から出た者で

 

自分の兄弟を殺しました」

 

(Ⅰヨハ3:12)

 



忘れ去られていた

 

奴隷の骨も語ります

 

私たちは

 

そんな犠牲者たちを思いつつ

 

今ある抑圧に抵抗します

 

神は全て見ておられます

 

 

カインの末裔が

 

それを隠しながらも

 

力をもって世の中を

 

支配しようとしてきました

 

でもいくら隠しても

 

わかってしまうことです

 

 

 

神はいないと言う人たち

 

でも神はすべて

 

ご存じです

 

ちゃんと見ています

 

あなたたちが

 

していること

 

計画していること

 

すべてご存じです

 

さよなら・・・

 

 

 

 

それぞれの神さまが 

いると思います

その一人一人の想う

神さまが 

見守ってくださっています

 

 

夢ごこち - にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村


Illustratorランキング