私と父は

 

アルコール依存症です

 

父の場合は酒乱でした

 

でも私は酒乱には

 

なりませんでした

 

父はとても几帳面で

 

変に生真面目な性格で

 

外面がとてもよくて

 

「飲まなきゃいい人なのに」

 

と周りからよく言われました

 

だから酔いが醒めると

 

「ごめんなごめんな」

 

と謝るのでした

 

確かに

 

素面でいる時は

 

真面目な人にしか

 

見えませんでしたし

 

仕事もできる人でした

 

ただ白黒思考が強く

 

少しでも失敗があると

 

もうダメだと思う人で

 

そういう時必ず

 

「ちまったわ」と

 

言うのが口癖でした

 

普通の人ならば

 

ちょっと失敗しても

 

まぁ仕方ないとか

 

やり直そうと思うのが

 

父はそれが

 

できませんでした

 

今考えてみると父は

 

人よりストレスを

 

感じる率が多い人

 

だったんだと思います

 

私もアルコール依存に

 

なってしまいましたが

 

東京で仕事をしていた

 

頃までは

 

うまく飲めていました

 

ストレスを感じたら

 

仕事帰りに豊島園に

 

1人で行って

 

ジェットコースターに

 

乗ったことを思い出します

 

あれもストレス解消の

 

ひとつだったんだろうなぁ

 

と今では思います

 

あとは辛いもの

 

お昼は毎日カレーそば

 

に唐辛子一瓶かけて

 

食べていましたが

 

辛さは感じませんでした

 

とにかく激辛のものを

 

よく食べていました

 

私もきっと

 

仕事に対しては

 

いつも完璧主義で

 

ワーカホリックでした

 

でも仕事に

 

のめりこみ過ぎて

 

身体も心も本当は

 

限界でガソリンとして

 

お酒が必要になって

 

それが度を越して

 

最後は職場で

 

禁断症状で倒れました

 

薄々わかっていました

 

これはアルコールの

 

禁断症状だということを

 

それからの断酒まで

 

の過程は悲惨でした

 

 

でも断酒ができた今

 

ストレスがつらくても

 

お酒を飲もうという

 

思考にはなりません

 

私も父も

 

お酒に逃げていた

 

でもお酒は何んの

 

解決にはならなくて

 

身体と心をダメに

 

していくものですね

 

今の私は白黒思考

 

ではなくなりました

 

グレーゾーンがあります

 

だから楽に生きていますほっ

 

 

 

 

 

励みになりますので

ポチお願いします('-'*)♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村

 

トラウマ・PTSDランキング