冷凍食品やレトルト食品の活用で、費用や時間、労力の節約をする | -20キロに50代男が成功!辛くなく健康的に痩せるぞ!

-20キロに50代男が成功!辛くなく健康的に痩せるぞ!

これまで節約について書いてきましたが、ここ1年で-20キロの減量に成功しました。これを記念に何をして痩せたのかを書いていこうと思いました!ダイエット以外に、節約、自重トレ、人の心理などにも興味があるので、それらのトピックも合間に書いていきます。

 

妻と二人で節約術を日々模索しています

 

スーパーの値引きシールを見逃しません!

副業で頑張っているところニコニコ

 

節約テクニックと趣味の筋トレを

メインにつぶやいてますウインク

 

   

食費を節約するために、冷凍食品やレトルト食品を活用する方法です。

 

食費は、家計の中でも大きな出費の一つですよね。

特に、一人暮らしや忙しい方は、外食やデリバリーに頼りがちになりますが、それだとお金もかかるし、栄養バランスも偏りがち。

 

そこで、おすすめなのが、冷凍食品やレトルト食品です。

これらの商品は、スーパーやコンビニで手軸に購入できますし、電子レンジや湯煎で簡単に調理できます。また、賞味期限も長いので、ストックしておくと便利です。

 

冷凍食品やレトルト食品は、昔と比べて品質や種類も格段に向上しています。

和洋中のメイン料理からサイドメニューやデザートまで、様々なジャンルの商品があります。味も本格的で美味しいですし、添加物や塩分も控えめになっています。

 

では、具体的にどのように活用すればいいのか?ここでは、一週間分の献立例をご紹介します。

月曜日

  • 朝:冷凍パン(チョコクロワッサン)、ヨーグルト
  • 昼:レトルトカレー(チキン)、冷凍ナン
  • 夜:冷凍餃子(豚キャベツ)、冷凍チャーハン

火曜日

  • 朝:冷凍パン(チーズフランス)、牛乳
  • 昼:レトルトパスタ(ボロネーゼ)、サラダ
  • 夜:冷凍唐揚げ(骨付き)、冷凍ポテトサラダ

水曜日

  • 朝:冷凍パン(メープルシナモンロール)、フルーツ
  • 昼:レトルトご飯(五目炊き込み)、レトルト味噌汁(わかめ)
  • 夜:冷凍ピザ(マルゲリータ)、冷凍スープ(コーン)

木曜日

  • 朝:冷凍パン(クリームパン)、コーヒー
  • 昼:レトルトカップラーメン(醤油)、冷凍餃子(海老)
  • 夜:冷凍焼きそば(ソース)、冷凍春巻き(野菜)

金曜日

  • 朝:冷凍パン(ハムチーズクロワッサン)、オレンジジュース
  • 昼:レトルトハヤシライス、冷凍パン(食パン)
  • 夜:冷凍チキンカツ(ソース)、冷凍マカロニサラダ

土曜日

  • 朝:冷凍パン(あんパン)、紅茶
  • 昼:レトルトビビンバ、レトルトスープ(キムチ)
  • 夜:冷凍オムライス(デミグラス)、冷凍コロッケ(カレー)

日曜日

  • 朝:冷凍パン(クロワッサン)、ヨーグルト
  • 昼:レトルトグラタン(チーズ)、サラダ
  • 夜:冷凍麻婆豆腐、レトルトご飯(白飯)

いかがでしたか?

 

このように、冷凍食品やレトルト食品を上手に組み合わせると、手軸にバリエーション豊かな献立が作れます。

 

もちろん、これらの商品だけでなく、新鮮な野菜や果物、肉や魚なども適度に取り入れることが大切です。

 

冷凍食品やレトルト食品は、食費を節約するだけでなく、時間や労力も節約できます。

 

忙しい日や疲れた日には、ぜひ活用してみてください。