就活面接が迫ってます!
緊張しすぎて
ブログ書いて
現実逃避してるぱるです!
コンニチハニコニコ


小豆麹が食べてみたくて
乾燥麹を買ったものの、
そのまま長らく
放置してました真顔
(やっぱりね)
(丁寧な暮らししてみたいけど
買って満足するやつね)


スーパーでニンニクと生姜を
見切り品半額でgetしたので、
生姜麹と
ニンニク麹を作ってみたら…

なんとなく成功したっぽい?
(腐ってはないっぽい)

調子こいて、
今度はたまねぎ麹と
(コンソメっぽくなるらしい)

チョコ(ココア)麹を
しこんでみました。

それが、3月25日のお話。
👇仕込み当日

ちなみに、
生姜、ニンニク、たまねぎ麹は、
麹と、塩と、水を足す
しょっぱい系。

塩が少なくなると、
腐りやすくなるみたいです。

チョコ麹は、
甘麹系で、
チョコソースのように
使えると知って挑戦!

こちらは塩を入れません。

で、この麹たち、
ネットで作り方を見ると、
ヨーグルトメーカーや
炊飯器を使って
1日で発酵完了させてるのばっか。

しょっぱい系は
ソレで成功してたから、
なんの疑いもなく
チョコ麹も常温で
毎日かき混ぜればいいと思ってました。

んですがっ

3月30日
どこからか、
なんかちょっと酸っぱいニオイが…真顔

3月31日
チョコ麹の瓶の内側に、
緑色のカビが出現ポーンハッ
もしや、酸っぱい匂いは
お主が犯人か!?


こんなにたくさん
中身がなかったはずなのに、
めっちゃ膨張してる…滝汗

恐る恐る
蓋を開けてみると…
あやしい…


これ、
絶対アウトなやつやな?

試しにちょっと
舐めてみようと思ったけど、
まてまて!

紅麹のカビ菌事件で
死亡者がいて
タイムリーすぎる!!
怖気づく私滝汗滝汗
(麹仲間じゃん?)
(昨日カビもあったじゃん?)

急いでググってみたら…
そもそもチョコ麹では
あんまり事例がなく。

類似の甘麹で
ググってみたら、

「常温発酵不可!!
3日で腐敗します!!

って記事がヒット!

炊飯器か、
ヨーグルト
メーカー
1日で仕上げなければ
いけなかったようですショボーン
しおがはいってないからかな…。
確かに、塩麹系は
「塩が35%以下になると
腐りやすいから、
塩は減らすな」
って書いてあったかも…

チョコ麹、
塩35%どころか、
ゼロパー
だもんね笑い泣き笑い笑い



というわけで、
甘い系は
常温放置厳禁!!!!

お勉強になりました💦💦

ちなみに、
冷蔵庫でなら作れそうですが、
一ヶ月ほどかかるみたいです!


チョコ麹、
再挑戦するかはわかりませんが、
とりあえず、
ヨーグルトメーカーが欲しい!!
っていう気持ちが高まりました。

毎日かき混ぜるの、
めっちゃめんどいです笑い泣き


では、
また次回(*'ω'*)ノ

乳がん術後のおすすめグッズ、
健康を意識した食べ物などなど、
私のおすすめをROOMでご紹介しています
よかったら、遊びに来てくださいニコニコ