名前が思い出せない!の話 | 彼女の人生いつでも晴れ

彼女の人生いつでも晴れ

何かいい事 あるかもね☆ 
毎日の事の呟きブログ
読んで下さりありがとうございます♡

ぼんやりとテレビをつけていたら、夜なのに「あさいち」が始まりました

朝ドラのあとやってる情報番組系なんだけど、

あさいちゴールデンという特番です

 

 

博多華丸大吉さんが好きなのでそのままつけていたら内容が面白い

細かく笑ってしまう

 

テーマが「大人の小ピンチ」

 

スーパーのビニール袋が開かないとかそのレベル

 

その中で、人の名前が思い出せない!というピンチの話が大変面白うございましたねー

 

 

思い出せないのには理由があるそうです

 

それは。

 

「命に係わらない情報だから」 だってw

 

人間の記憶

①エピソード記憶→ 危険なこと、恐怖体験など

②意味記憶→名前など

 

①は命に係わる事なので脳は一生懸命覚えておこうとするらしい

 

②の名前はそうじゃないですねw 人の名前を忘れたって死にゃあせん

 

 

この先も面白い

 

目の前の人の名前を思い出そうとして焦りますね

 

焦ると脳はまず命に係わるエピソード記憶を探るそうで、なのでますます思い出せない!

 

結論。焦って名前を思い出そうとしてもダメ~ (いい方法があるんかと思ったわ)

 

 

すごく納得しましたが、名前を思い出したいという解決策にはなりませんでした笑

 

 

 

 

 

 

美容と健康のために食べてるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「紅麹」の一件があったので 急に色々と怖くなりました
 
食べ物ならいいけど サプリはやはり怖いのか? そもそもたくさんのサプリの飲みすぎはNGですが(肝臓かなんか、悪くなる)私も1種類、2種類は飲んでます・・
 
機能性表示食品だからって安心できないと立証されてしまいました
 
ジム友さんが、毎日ブロッコリー・ナッツ、いろいろ
うちの母は毎日納豆・大豆煮豆・亜麻仁油・メカブ・ヨーグルト・・etc.など
ちゃんと食べ物から摂ってる人は元気な気がする
(母も年齢からすると元気です)
 
私ももう若さで誤魔化せる歳じゃなくなってるので、食事を大切にしなきゃと思う次第。
 
平日お一人様が多いのもね、良し悪しです。一人だと全然ちゃんと食べないもんね~
 
今週は明日夫さん帰宅するので・・・ご飯作らないかんえー?(←笑)
 
 
ちなみに今夜の夕飯は残り物のスープのみw
いかんよなぁ~