父の目の病気 | 彼女の人生いつでも晴れ

彼女の人生いつでも晴れ

何かいい事 あるかもね☆ 
毎日の事の呟きブログ
読んで下さりありがとうございます♡

眼科、来るときはいつもこんな青空



眼科の近所の桜もきれいでした


父の目の病気
加齢黄斑変性症ですが
緑内障もある右目はほぼ失明で
左目にも病気の兆候が見えてきたので、目への注射 目薬で悪化を食いとどめましょう!という治療です

黄斑変性症って、治らない
なのでキープが大事です

かなり昔に診断がついたときに治療していたら失明なんかせずに済んだのにね
その時にならないと慌てない。あるあるです

今日は診察。3回注射して予防接種 「むくみがとれた」そうで

(目の写真のイメージとして 三層ほどのミルフィーユ、それの間にものが挟まって平行に並んでない感じw)
画像お借りしましたお願い

左上がむくんでいる状態

それはとても良いこと!
月イチと言われていた注射も 次回2か月後に診察して悪くなっていなければ注射もしなくていいらしい

また悪くなればもちろん注射

でも効き目があったのは喜ばしいですね👍


今日は歩くのがおぼつかなくてフラフラしていた父
支えるのも力がいります
車に乗せたりおろしたりも力仕事

銀行、コンビニで支払い、買物諸々と過ごして
少々お疲れな午後です


全然話が違うからこれにておしまい。桜の写真を次に載せましょにっこり