今日は登校 | 娘との日々のあしあと

娘との日々のあしあと

思春期真っ只中の娘と息子をもつ母。
いつか、この葛藤の日々を書けるようになるといいなと思っています。
→かきはじめました。

中2から不登校、現在通信制高校1年生の娘との日々を、母の気持ち(ぼやき)中心に書いています。

 

 

今朝は、目覚ましが鳴るちょっと前に起きてきた娘。

こんなに早いと思わなかったので、

朝食の準備できてないー(笑)

娘の部屋で目覚ましが鳴っていて、

気になりつつもそのままにしていたら、

自分でとめにいきました。

 

ここで、「あ、また寝ちゃうかも」っと、

ちょっと思ってしまった私。

ごめん、娘。

目覚ましとめて、ちゃんとまた食卓にもどってきました。

ごめん、娘。

 

朝食をとって、

身支度をして、

お腹痛いも、

行きたくないも言わず、

今日の天気の心配をして、

急に寒くなるらしい、

ヒートテックはまだ早いか、

(母は、早いと思う・・・が、どうだろうね、と返す)

傘はおりたたみにするか、

長傘でいくか迷って、

お腹に使い捨てカイロを仕込み、

お弁当を入れ・・・

 

なにやら、今朝は平和すぎて、

母は拍子抜けしちゃったよ(笑)

 

駅まで送り、

余裕のあるちょうどいい時間。

「はいっ!」と謎の掛け声をかけて、

「行ってきます」

と車をおりていきました。

 

「はいっ!」

自分で自分に気合をいれたのかな。

えらいかわいい。

 

Have a Nice Day♪

 

いろいろ自分で考えて、

行動をはじめたきがする。

 

浮き沈みがはげしいから、

毎日が今日のようにはいかないとは思う。

そもそも、思春期の嵐の中だし。

不登校がなくても、

みんなが通る道だよね。

 

つきあっているのは疲れるけど、

今日のような日があると、

私も力が抜けて、

一日が軽やかに始められる気がします。