不登校になるまで②小学校入学前の引っ越し | 娘との日々のあしあと

娘との日々のあしあと

思春期真っ只中の娘と息子をもつ母。
いつか、この葛藤の日々を書けるようになるといいなと思っています。
→かきはじめました。

中2から不登校、現在通信制高校1年生の娘との日々を、母の気持ち(ぼやき)中心に書いています。

 

不登校になるまで②小学校入学前の引っ越し

 

↑こちらの続きです。

 

小学校に入る半年前、

保育園最後の年の夏休みに、引っ越しました。

 

保育園の転園を経験します。

近所の保育園が満員で、少し離れた保育園に入園。

ご近所さんの保育園児は、みんな近所の保育園だったようです。

そうすると、保育園での友達と近所で自然にあうということもなく、関係も深まらず。

 

このころの子どもの関係って、

けっこう親の関係に左右されるというか。

最後の半年に、ぽっと入って、

基本仕事をしている親、送り迎えの時間もそれぞれで、顔を合わせることはめずらしく、

休日に遊ぶような、家を行き来するような、お友達をつくれなかった。。。

 

私も、ママ友つくるの、上手じゃなかったんですね。

保育園も終盤、あたりまえですが、

それぞれに仲良しグループがあって。

そこに入っていくのって、むつかしい。

一緒にキャンプに出掛けていたりする話が耳にはいったりすると、せつない気持ちになったり。

 

このころからもアウェイなかんじというか、

所属感がないというか、

幼いながら感じていたのではないかな。

 

 

そんな、心のホームベースがないまま、

小学校入学になります。