こんにちは!

天真ぽんです(`・ω・´)ゞ



今日は気分を変えて

お題ブログを書きたいと思います

一番好きなおでんの具

この話題を見ると、

必ず思い出すエピソードがあります


実家に帰ったとき、

"一番好きなおでんの具は何か?"

という話になったことがあります


その場に父は居なかったのだけれど、

父は"厚揚げ"が一番らしい


母が言っていた


私は"じゃがいも"と答えた


「え〜、じゃがいも〜」

「なんか邪道〜」


などと反感を食らったが、

好きな具が被らないということは、

遠慮なく食べられるという特権がある


次は弟の番


弟は"ごぼ天"と答えた


これには納得


弟は昔から

ごぼ天が好きだったイメージがあったから


今でも好きなんだな


そして、母の番がやってきた


私は当てられる自信があった


弟同様、

母の好きなおでんの具のイメージがあったから


「お母さん、玉子やろ!」


当てにいくつもりで

母が答える前に私が答えた


これは、当たったやろ…


「玉子も好きやけどな…お母さんも"ごぼ天"かな」


おい、嘘だろ


ごぼ天はない!

絶対ない!


www


だって、

母はごぼ天のごぼうを必ず残す


硬いと言って残すのです


ごぼ天のごぼうなんて、

超クタクタだろうに…

歯ごたえなんてなかろうに…


好きなら食べればいいのに…


前歯が1本しかない諸事情を抱えているので

噛み切るのが大変なのだろう


ちなみに、

2番が玉子らしいです


母のまさかのごぼ天発言に、

みんなで大爆笑した思い出


"おでん"というワードが出てくると、

必ずこのエピソードを思い出します



また、次のブログでお会いしましょう!

ではでは~*˙︶˙*)ノ"

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する