一ヶ月経過! | ぽんたびじるし。

ぽんたびじるし。

猫のこと、ゆずのこと、日常のことをぽつぽつと。

すっかりブログの更新が滞っておりますが、転職して一ヶ月経ちました〜。


行き違い(というか認識違い?)があって2ヶ月分国保を支払わないといけなかったり、当初の予定と違って扶養の範囲内で働かないといけなかったり、それに伴って出勤日数余分に減らされたり……なかなか納得いかないことが多く、モヤモヤしながら働いておりますにっこり


当初から新しい職場の緩さ、テキトーさは感じていて、それが良い方向に転ぶか悪い方向に転ぶか…と思ってはいたのですが、これは悪い方向の事例ですな。第一印象って結構大事ね。笑


しかもさ、パート勤務なら割と休みの自由がきくかなって思ってたのに、全然休みにくいっていう。仕事内容的には、前職の方が休みやすかった。まぁ前職はクソBBA上司のせいで結局休みにくかったんだけども。


なかなか思うようにはいかないものですねにっこり



そして、どんなに人数少なくても、他人が複数集まったら、人間関係って何やかんやとあるんだなーと再確認。笑


とりあえず私は、ヘコヘコ下手に出て必要以上に謝りまくりながら生きておりますにっこり


そうそう、私と一緒に入ったもう一人のパートさんは、9月末での退職が決まりました笑い泣き元々「今までで一番無理な職場」って言ってて(笑)、長くても年内かなって感じだったんですが、想定以上に早かった笑い泣き


前職でも、同期たちはあっという間にいなくなったし…私と一緒に入社する人はどうしてすぐにいなくなるんですか昇天


と言いつつ、私自身も先々考えると長くいる職場ではないかなと思うので、求人はチェックしてます。←


そんな感じの近況です。



しかし、転職して思うのは、私の常識はみっちり前職で作られてるんだなっていうこと。あの社風に染まっていたわけではないけど(というか大嫌いだったけど)、それでもやっぱりベースはしっかり前職で形作られている。


だから、その違いを感じられるのは面白いと言えば面白いです。こういう世界もあるのねーって。


前のとこは体育会系だったから、挨拶とか厳しかったんですが、今のとこはあまりきちんとしてなくて、挨拶くらいもっと大きい声できちんと相手を見て言えよって内心思ってます。←


前職での話をする時、いまだに「うちはさ〜」って言っちゃったり、電話応対する時に、意識しないと前の会社名言っちゃいそうになるし。


15年という年月は、思った以上に重いんだなと感じる日々です昇天


そして、私のウジウジ癖はこんなときにも発揮されて、「選ばなかった方」が良く見えちゃったり。前の会社の、従業員を大切にする気ゼロな姿勢に、ほとほと愛想が尽きて辞めたはずなのに。


あのまま辞めなかったら、それはそれで「選ばなかった方」が良く見えて、転職転職転職……ってなってたのは間違いないんですけどね昇天


我ながら不毛です(苦笑)



…と、グチグチウジウジしたところで、もう選んだことだから、前を見てやってくしかないですね!



桑田佳祐さんも歌ってた。


在りし日の己を愛するために 思い出は美しくあるのさ


って。


美しい(?)思い出を胸に、とりあえずやってみます!物申す