昭和時代のトイレといえば、色はかなりのカラーバリエーションがありました。

ビビットなものから、淡いピンク、ブルーなど。

 

しかし近年のトイレをみてみますと、ほぼ白色になっています。

例えば病院や介護施設などは決まって白になっているのですが、

ではその理由は何でしょう?

 

 

 

【答え】

健康がチェック出来るため

 

 

病院や介護施設などでは、「患者さんや施設入居者の健康管理のため、

看護師や介助者が便をチェックすることがあるので、

白い便器の方が健康状態がわかりやすい。

 

また、ハウスメーカー等で家を建てる時でも、

便器の色は白系を勧めるメーカーが多いと言います。

 

 

上記のような、クイズ作成の依頼はこちらまで、お気軽にどうぞ!!