昨日、人材紹介のお仕事をしている仲間からこんな相談を受けた。

 

「会社の魅力が分かる動画作れないか」

 

いま、人手不足と言われており。

会社で、募集してもなかなか集まらないという。

 

とその前に、人手不足だと、私は感じてなく、

単に、安い賃金で雇用できる環境ではなくなってきてるだけ。

高いお給料出したらそりゃ人はいっぱい集まります。

 

「トラックの運転手で50万円」

となると、人はいっぱい集まるのではないでしょうか。

 

とはいえ、集まってないのが現状。

なぜ??

若者の成りたい職業1位が公務員だから。

「いまお金使うやつはバカ、将来のこと考えて行動しよう。スキルつけとかないとヤバイよ」

といったマインドが若者に蔓延。

偉いと思うのか、そこまで日本経済の未来が暗くなったのか。。。

 

ということから、職業選択にはかなり気を使っているみたい。

分かんねーけど、とりあえずやってみよう。という我々世代のマインドは絶滅したのです。

そして、職業選択に気を使っている訳だから、

企業選びはかなりじっくりするみたいで、

そのため、通り一辺倒な企業案内、企業VTRでは、

どうも嘘っぽく感じるみたいで、人が集まらないらしい。

 

前述した「会社の魅力が分かる動画」。

 

人材派遣の方が言うには、

「この会社に入るとスキルが身につく」というのがポイントみたい。

 

入る会社に長くいる訳ではなく、あくまでもステップアップの踏み台として

一度働いてみようか。という人が多いそうだ。

そして、人が分かることも重要。

入社前に楽しい職場なのか、優しい人が多いのかなど。

 

もうどんな仕事の内容な、働き甲斐はそっちのけで、

自分が満足できる環境かどうかが重要になってくるという。

欧米かっ!!

 

いちおう突っ込んでおきました。

 

だったらこんな動画はどうだろう。

 

私は行きつけの街、新橋では、連日居酒屋ではサラリーマンの

グチ大会、自慢合戦が繰り広げられている。

聞いていて面白い。

そして、サラリーマンも誰かに伝えたい熱い思いがある。

飲みの席だけ。。

だったら、飲みながらしゃべってもらうと、観れる動画にならないでしょうか。

 

【こんな企画】

その会社行きつけの居酒屋で社員がトーク。

もちろんトークを回すのは、プロである必要がありますが、あくまでもサブ。

 

そこで語られる内容は、

会社の良い所

会社のダメなところ

どんなスキルが身につくのか などなど

 

居酒屋でトークすることによって、人柄は取材するより

分かると思うし、会社のダメな部分も、逆に改善の余地があり魅力的だと

感じるところも出てくるでしょう。

 

さらに、女性だらけの飲み会でもいい。

ライバル会社同士の飲み会でもいい。

社長同士の立飲みでもいい。

 

組み合わせで、十分に面白い展開が期待できそうな。

 

一応会社の魅力も紹介しなきゃいけない時は、

作った会社紹介VTRやNHKプロフェッショナルのようなスキルが分かる

カッコイイものを、あえて居酒屋にいる社員に見せ、

 

VTRを掘り下げてもらうのもいいのではないでしょうか。

 

酒場放浪記にはじまる、動画の酒場ブームですが、

長年、酒場の主役であるサラリーマンをメインに据えるのも

今まで無かった見方かなと。

 

人材派遣の広告もいっぱいつきそうだから、

これはやる方向性で動いています。

 

今回は、企画書書く面倒だから、このブログ見てくださいで終わらせる

省エネ投法でした。

 

8分46秒

 

 

今日の1枚

世界一滝が多い国ってどこか知ってます??

 

 

アイスランドでした!!

滝ブームが来てるみたいです。