会議や打ち合わせや食事会なども兼ね、

日曜日から熊本へ行っておりました。


2日目、打ち合わせが夕方からということもあり、

時間が空いたため、行ったことがなかった鹿児島へ。

ちょうど九州新幹線も乗りたかっし!

ということで「さくら」に乗車。


熊本―鹿児島間のその半分以上がトンネルの中。

新幹線だから早く着くことが一番の目的なのでしょうが、

ちょっと残念な車窓からの風景。

リニアもトンネル内を走るとなると

旅の楽しさは半減するのでしょうか。


しかも、トンネル内で、携帯の電波は遮断。

観光情報を調べるにも出来ない環境が続く。


飛行機と違い短い時間だから、

座席にモニター付ける訳にも行かないし。


車両の出入り口にある、

シンプルな電光掲示板の内容は変えるのはどうだろう。

いつもニュースばかりで、わざわざゆっくり文字が流れる

掲示板を見るだろうか。携帯でさくさくニュース速報が出る時代に。


映像モニターは使えないのだろうか。

観光情報など、地域が頑張って作りました的なものは。

出来れば高校生が、取材していいところを発見してきました!

っぽいものは興味・好感が持て、なんか見ちゃうかも。

そんな企画書書こうかな。


など、つらつら思いつつ、50分の新幹線の旅は鹿児島中央駅へ到着。

熊本鹿児島間、6500円也。

JRは距離計算で、この料金体系なのだろうが

高いと思う。往復13000円。


熊本-鹿児島間は173km 6500円


対して、同じような距離で


名古屋―新大阪間 186.6km 6180円


ドル箱路線ゆえ、多少安く設定できているのかもしれないが、

(管轄が違うからか?その辺は分かりません)

両駅を使う、人の所得が恐らく違うと思われる。


なのに、九州の方が高い料金体系。

何かセットプランなど手を打たないと、

いずれ廃れる路線になりはしないか。



ということで、やっと鹿児島に到着。

4時間の滞在で、8人の西郷どんに出会う。

没後、130年以上経つというのに、

鹿児島県民にお金を落として続けている、西郷どんは凄い。


いたるところに西郷どんがいた、

鹿児島市内観光はつづく。



横山龍太のブログ
横山龍太のブログ


横山龍太のブログ


横山龍太のブログ


 色んな西郷どんで出会う。













 ※ツイッター

 http://twitter.com/#!/ponponryuta

 ※ホームページ

http://dawnmagic.co.jp/