会議や打ち合わせや食事会なども兼ね、
日曜日から熊本へ行っておりました。
2日目、打ち合わせが夕方からということもあり、
時間が空いたため、行ったことがなかった鹿児島へ。
ちょうど九州新幹線も乗りたかっし!
ということで「さくら」に乗車。
熊本―鹿児島間のその半分以上がトンネルの中。
新幹線だから早く着くことが一番の目的なのでしょうが、
ちょっと残念な車窓からの風景。
リニアもトンネル内を走るとなると
旅の楽しさは半減するのでしょうか。
しかも、トンネル内で、携帯の電波は遮断。
観光情報を調べるにも出来ない環境が続く。
飛行機と違い短い時間だから、
座席にモニター付ける訳にも行かないし。
車両の出入り口にある、
シンプルな電光掲示板の内容は変えるのはどうだろう。
いつもニュースばかりで、わざわざゆっくり文字が流れる
掲示板を見るだろうか。携帯でさくさくニュース速報が出る時代に。
映像モニターは使えないのだろうか。
観光情報など、地域が頑張って作りました的なものは。
出来れば高校生が、取材していいところを発見してきました!
っぽいものは興味・好感が持て、なんか見ちゃうかも。
そんな企画書書こうかな。
など、つらつら思いつつ、50分の新幹線の旅は鹿児島中央駅へ到着。
熊本鹿児島間、6500円也。
JRは距離計算で、この料金体系なのだろうが
高いと思う。往復13000円。
熊本-鹿児島間は173km 6500円
対して、同じような距離で
名古屋―新大阪間 186.6km 6180円
ドル箱路線ゆえ、多少安く設定できているのかもしれないが、
(管轄が違うからか?その辺は分かりません)
両駅を使う、人の所得が恐らく違うと思われる。
なのに、九州の方が高い料金体系。
何かセットプランなど手を打たないと、
いずれ廃れる路線になりはしないか。
ということで、やっと鹿児島に到着。
4時間の滞在で、8人の西郷どんに出会う。
没後、130年以上経つというのに、
鹿児島県民にお金を落として続けている、西郷どんは凄い。
いたるところに西郷どんがいた、
鹿児島市内観光はつづく。
色んな西郷どんで出会う。
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