島田紳助さんがMCを務める番組の一つに

TBSのオールスター感謝祭というのがある。

生放送で芸能人200人が、5時間半のクイズバトルを展開、

今年2010年4月3日の放送で19年目を迎えます。


どうでもいい情報ですが、私もこの番組に関わって今年で10年目。

お時間あれば、4月3日(土)ご覧下さい。

でも、テレビよりこの季節は花見ですよね。

東京は2日連続寒いし雨。つぼみ飛ばされなければいいが。


話を戻しまして、

番組がスタートしたのは、島田紳助35歳の時。

当時、現在のようなMCの経験はほとんどなく、大抜擢された

仕事であった。200人の芸能人を見渡すと、半数以上が自分より

先輩の芸能人ばかり、心が折れそうになっていた。

なんとか、おじけづく心を克服しようと、


紳助は吉本興業に対してある要求をした。


それは・・・、

200人の中で、ギャラを1番高くして下さい”


この中で、1番高いギャラをもらっているのが、
“オレだ”って言うのがあれば、僕はがんばれますし、

どの芸能人よりも優位に立てそうな気がするんです。

いったん1番高いギャラを振り込んで下さい。後でお返しします」。


と、ギャラをお守り代わりにしたという。

結局、お金は返さなかったらしいのですが、

このお金を見方につける方法はビジネスにも応用できます。


心理学者・内藤誼人「武器になる会話術」によると、

財布にお金がたっぷり入っているとき、なんだか

偉くなったような感じがすることに似ているという。

人に会うとき、どうしても緊張してしまう人は、自分の財布の中に、

お金をたっぷりと詰め込んで財布をパンパンにしておくとよい。

その財布を身につけて人に会うだけでも、

威風堂々とした態度を見せることが出来るからである。

お金を持っていると、心理的な余裕が生まれて、

それが会話をスムーズにさせるのだ。

「お金をいうのは、不思議なもので、人に自己充足感を与えるのです」

と指摘しているのは、ミネソタ大学のキャサリン・ボース博士。

ちなみに自己充足感とは、「自分は人と違うんだ」という特別意識や、

「自分は何でも実行することができる」という、

自信を含んだ概念であって、お金を持っていると

そういう意識を育てることが出来るらしい。



会議やプレゼン、商談などような場所で、心理的に萎縮しがちな人は、

財布に現金をたっぷりいれておくのも、

一つの手かもしれません。



ちなみに、飲み会で、小さなおもちゃのリアル紙幣を、

支払いの時出すと、意外とウケます。