463

牛角・やみつき塩キャベツとビール


横山龍太のブログ



叙々苑の叙々苑サラダと並ぶ、焼肉屋うまいサラダの2トップの1つ。

胃腸薬・キャベジンの名前の由来がキャベツだと

分かってからというもの、とりあえずキャベツ食っていれば、

酔わないという思い込みで、


ビールのお供としてキャベツを選ぶことが多かった。


そのたかがキャベツを、最大級にうまくしやがって、

この塩ドレッシングめ。

このお店で出す、生のドレッシングが非常にいい。


同じものがスーパーでも売っているが、全くやみつかない。


なぜなら、ドレッシングが根本違うからで、

スーパーのものは添加剤が入っており、なんだか美味しくないのだ。

市販されている、叙々苑ドレッシングも同様に店舗には負ける。

一度取材に行った時に叙々苑の方も、市販用は添加物が入っており、

基本お店で出しているものとは全く違うそうです。

 


だって、キャベツは胃腸に優しいんだもの。





第462位

ホタルイカとビール



横山龍太のブログ

一年に一回、食べないと本当の春はやってこない、ミニチュア感全開のホタルイカ。

味の凝縮感が、ビールをすすめます。


こちら、 銀蔵というチェーンのお寿司屋なのですが、

3000円以下で食べられる回らないお寿司屋ナンバー1の呼び声が高い。

全品2貫274円、うにも大トロも赤貝もあわびもどれもこれも。


すし屋銀蔵

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13009149/




ちなみにホタルイカの漁
横山龍太のブログ

こんな色に光るんですと。










第461位 馬刺しとビール


横山龍太のブログ


熊本人の県自慢って、実は馬刺しが1番ではないだろうか。


熊本城でもなければ、八代亜紀、井出らっきょでもない。

熊本城を自慢したところで、

城は他にもあるしって話ですしやっぱ馬刺し。チェケラ。


馬刺しが唯一無為の存在。

しかも、馬刺しはキライって人に今まで一度もあったことがない。


熊本県人の僕は、お皿に盛られた馬刺しの食べ方を聞かれる。

特別食べ方などないのだが、あえて難しく説明。

まず赤身から、しょうが醤油をひとくぐりつけて、


たてがみをニンニク醤油つけて最低20回かんで…。うそですが。


日ごとスポットが当たらない熊本県人が、主役になれた瞬間。

この気持ちよさ、とてもビールが進みます。


だって馬刺しで育ったんだもの。



赤坂 折りおり

http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13057379/


赤坂なのに個室でリーズナブル。で、馬刺しがある。お勧めです。

土地柄、政治家やタレントがよくこそこそしています。