問題!


ゲームをやらない方でも

ドラゴンクエストシリーズが人気ということはご存知だと思います。


横山龍太のブログ

2009年末に発売されたドラクエ9。

国内出荷本数が415万本突破し、シリーズ最高を記録しました。


そのドラクエ9から搭載された機能として、

DSの無線通信を使った「すれ違い通信」というのがありました。

通信機能をオンにしてゲーム機を持ち歩くと、他のユーザーとすれ違った際に

自動で通信が行われ、宝の地図が交換されるというもの。


家電量販店の店先に、すれ違い通信目的のユーザーが集まるという現象もあったのですが、

実はこの「すれ違い通信」の機能をつけたことによって

ドラクエ9がシリーズ最高の出荷本数のとなったのです。


では、どのような理由で、

「すれ違い通信」が本数を増やしたのでしょう?







【答え】


ドラクエ9の中古買いを防いだ



【解説】


ゲームソフトは、書籍などと同様、中古市場が発達しています。

過去のドラクエシリーズでは、早々に遊び終えて、

ソフトを売ってしまうユーザーが沢山いました。

販売本数を増やすには、中古市場の流出を出来るだけ食い止めることが

大変効果的になってきます。

そこで、「すれ違い通信」をつけ、この機能を楽しみたいと考えれば、

より多くのユーザーが集中してプレーしている“旬”の期間を

すわけにはいきません。


「しばらくして中古の値段が下がったら買おう」と考えていたのに、

我慢できず新品を買ったユーザーも少なくなかったのではないでしょうか。






参考文献「ビジネスモデルを見える化する ピクト図解」


作者は文末で「と、推測できます」と語っており、

裏がとれていないものは、放送コードにはのりません。