【ボードゲーム漫画】好きなボードゲームカフェ♪ | のんびりぽん日和

のんびりぽん日和

ドラクエとボードゲームが大好き。
チワワ飼ってます(2021年8月生まれ)

旧ブログ「のんびりドラクエ(たまにモンハン)日記」
    「ボードゲームのすすめ~ぽんのボドゲ日記~

ぽんですおねがい。ご無沙汰しております。

今日は私の好きなボードゲームカフェさん飛び出すハートについて書いちゃいます。

とはいえ、私がこれまで行ったことのあるボドゲカフェはおそらく10店舗あるかないか。

どこが良いとか悪いとか、お勧めとかそんなこと書けるほどの情報量はないので

・こういうとこが好き~

・こういう条件で行くお店を選ぶ~

などゆるふわな内容となっております。

 

注意情報も行った当初の内容なので今は変わっているかもなのでご注意願います。

 

 

とその前に、ボドゲカフェあるある~?なマンガを一つ。

経験のある方いらっしゃるかも??

 

ボードゲームを友だちと遊んでるとき、急に・・・横に立たれたことありませんか?

 

 

客席とボードゲーム置き場が離れているお店って行ったことないんですよね。あるのかな?

たいていは座席の横に棚があって、

「アグリコラどこかな~」

なんてきょろきょろ目したりします。

 

そんな時、場所によっては誰かの遊んでるテーブルの真ん前に立つこともたま~に(まあ、もうちょっと横から覗き込みますがあせる

これって、座ってる人からみると「え?なに凝視?」って思っちゃいそう。

ゲーム探してるのはわかるんですけどね笑

 

たまに誰かが遊んでる最中…「あのゲームなんだろ!気になる」なんて時に、ゲーム探すふりしてテーブルのゲームチラ見しちゃうんですが、その辺はお許しくださいませ~。

 

 

  私がボドゲカフェ選ぶときに重視すること

重要度1~5で表示(5が一番重要度高い)

重要度が低いからと言ってそこに行かないとかではないです。結局は総合してどこに行くか決めます。

 

家から近い(重要度2)

駅から近い(重要度5)

 

私のボドゲ仲間って自宅のある地域の近くの友達だったり、会社の友達だったり、ドラクエ10仲間だったりするんですね。

今回遊ぶメンバーの家の位置を見て、みんながちょうどいい場所(多少は偏りますが)を選びます。なので家から近いとことかはあまり関係ないかも??

 

駅から近い!これは重要です!!!ほぼ確実に電車で行くので駅からの近さは重要。

何故か???私がかなりの方向音痴だからです驚き!!

5分以上かかるとことは迷います。地図読めません。まず駅の出口どこからでたらいいかわかりません。

 

でもカフェの中には駅からカフェまで動画や写真付きの道案内がHPに載っているところもあってこれはかなり助かりますラブラブ!!写真とにらめっこしながら行ってます。地図よりわかりやすい!地図アプリ使えって?使ってますが・・・それでも迷うんです。方向音痴の音痴さをなめてはいけません(キリッ

 

でもね、すごくわがままなこと言うと、帰りの道順も載せて貰えると助かります。

逆からの道ってわかんなくない????私だけ驚き????

方向音痴じゃない人には全然重要じゃないんでしょうけどね。

 

 

ゲーム数が多い(重要度3)

インストしてくださるスタッフがいる(重要度1か5)

 

私がカフェに行くときって「自分でどのゲームで遊ぶかを決めてから友達と行く」パターンと「持ってないゲームや新作ゲームを遊びに行く」パターンのどちらかです。

前者の場合は自分でインストするんでインストしてくれるスタッフさんがいるいないは関係ない。でも後者の場合はインストしてくださるスタッフさんがいらっしゃるかかなり重要!なので1か5なのです。

ゲーム数は後者の場合は遊びたい新作のゲームがあるかないかで変わってくるので「定番ゲームなら豊富」ってお店にはほぼ行かないです。たいてい持ってるし遊んだことあるので。

前者の場合はなければ家から持っていくんでいいのですが、カフェにあれば荷物軽くできるんでゲーム多ければ多いほどありがたいです音譜

 

八王子らぽるさん。ゲーム数多いです。私がもっともよくいくカフェかも。テーブルも広いし。

 

ゲーム数が多くて、どこのカフェにもないレアなゲームがあるのが

東中野にあるディアシュピールさん

以前、炭鉱賛歌が遊びたくて探したところディアシュピールさんで発見気づき!ゲーム数がめちゃ多いです!遊びたいなと思ったゲームがたいていあるってイメージ。遊びつくしたい!

 

 

遊べるボードゲームがネットで検索できる(重要度5)

 

遊ぶゲームを決めるときにかなり重要。なければ持っていくし。新作遊びたいなってときも検索出来れば助かります。

 

 

ドリンクがおいしい(重要度3)

ごはんが美味しい(重要度2)

ドリンクのカップ(グラス)などの形(重要度4)

 

ドリンク、私ドクターペッパーが大好きなんですよ飛び出すハート。でもあまり買わないんですよ。なのでカフェにあると必ず注文します。ドリンクが美味しいのは嬉しいですよね。

寒い冬の日にちょっと小腹が減った時に頼んだコロコロ堂さんで頼んだ「コーンスープ」美味しかった~ラブラブ

 

ごはんが美味しいとこ嬉しいですよね!

私のお気に入りは

コロコロ堂さんの「ホットサンド」が美味しかった(写真ない)。今もあるかはわかりませんが。

 

あとはリトルケイブ高円寺店さんで食べたハヤシライス~。

これまた1年くらい前の写真なので今もあるかは不明ですがすごくおいしかったです。

 

 

スパイスダンジョンさんで食べたカレーがめちゃ美味しかった!本格的なカレーでしかも2種類。付け合わせもおいしかったです!こちらは日によってメニューが違うそうです。

 

 

何故重要度2かって?必ずしもごはん食べるとは限らないからです。昼食後に行くことが多いし、夕食を食べることはほぼなし。そんな時は「食べ物(おやつ)持ち込み可能」なお店が良いときもあります!

 

ドリンクの入ってるグラスやカップ。蓋が付いているやつだとありがたい照れ

普通のグラスだとなんか遊んでるときに倒しちゃいそうで不安になる。意外と安定してるマグカップならまだいいのですが、普通のグラスは怖い~ガーン。ドリンクホルダーのついてるテーブルもよいですね!

 

 

トイレが男女別になってる(重要度3)

え?そんなの気にする?って思われる方は多いかもですが、おそらく?女性は男女別々になっているほうを好むと思うんですけどね。重要かどうかと言うより、分かれてたら嬉しいラブラブ

 

コロコロ堂さん、男女分かれてて良きOK

 

 

 

といろいろ書きましたが、私が最も重要視しているのが

 

 

テーブルの広さ!!!(重要度5+)指差し

かもしれません!!

*画像は我が家のテーブル。オーディンの祝祭拡張込みでも遊べますニコニコ

 

重ゲー好きなんですよ。重ゲー遊びたいんですよ。狭いテーブルだと遊べないんですよ悲しい

2人で行っても重ゲー遊ぶとなると2人用のテーブルじゃ狭くて遊べないんですよ。

以前2人で重ゲーしようとしたときテーブルが狭くて置ききれなかったら、空いてる椅子とかいろいろ持ってきてくださったお店がありまして、とても助かりました。どのテーブルの人が何を遊ぼうとしてるのかよく見ていらっしゃるな~と思いましたニコニコ

 

 

重要度とかそういうのじゃなくて

〇〇だったら嬉しい~のが

 

  • おしゃれなお店……ツイッターやってるんで、映える写真撮りたいんです!入店した瞬間「お~っ!」ってなるしね!
  • ゲームが買える……遊んだゲームが売ってたりすると嬉しいですね。
  • ポイントカードとかがある……次も行こう!ってなります。割引ありがたい!
  • 相席可能なカフェ……なかなか勇気ないんで相席狙いでカフェにいけませんが、今私のボドゲ仲間の一部はその以前相席した方だったりもする。ふらっと一人で行っても遊べるカフェだったらよいですね~。
去年初めて行ったスパイスダンジョンさん。中に入った瞬間テンションがめちゃくちゃ上がりました音符音符!!!
 
あとは、世田谷にあるランビーフィッシュさん、大きな窓ガラスが壁一面あっておしゃれでした(写真撮るの忘れたあせる
 
逆に……
他の人には重要だろうけど私にはあまり重要じゃないのは
 
お勧めのゲームを紹介してくれる!
 
です。なぜ?って思いますよね???勧めて欲しいじゃん?
 
前にカフェに行って「おすすめを~」って聞いたところ
勧められたゲーム全部遊んだことあった真顔
ってことがありまして店員さんが困ってた。そうなんですよね、有名どころってほぼ遊んだことがあるんですよね。なので私店員さん泣かせだと思うんで
「おすすめありますか」と聞くことはほぼないです。あれ以来聞いてないです笑。
 
 
以上、私の好きなボードゲームカフェでした!