こんにちは、ぽん子です食パン





今日は

市の不妊治療助成事業の申請をしています。








私の住んでいる市では

2022 3/1〜2023 2/28の期間の

保険適用分の医療費の合算の半分の額

(人工授精分まで)

が助成されます。


提出期限は3月20日。






申請書を入手して記入するのですが

病院で記載してもらうものもあり


その書類作成納期が

約1ヶ月弱、、



結構かかる!!





書類の作成費用は

費用は2000円程でした。







私は人工授精は11月頃まででしたので

まるっと半分助成されますが


今年の2月いっぱいまで人工授精していたら

書類が揃っていたか、、

病院でお願いしたら

納期早く作成してくれるのでしょうか?


とりあえずラッキーでした。



人工授精3回分を含めて

3万円ほどありそうです。








体外受精での移植はまだ経験していませんが

採卵、培養費、凍結管理費等

婦人科での支払い金額が

ばばばーんと跳ね上がりました。



今後も何かとお金がかかりそうなので

とてもありがたいです。






こういうのって自分で調べないと

誰も教えてくれなくて

知らないと貰えないのが辛い、、





不妊治療をされている方で

お住まいの地域の

助成の申請をされていない方が

もしいらっしゃったら

ぜひ一度調べてみてください!



提出期限がかなり迫っている可能性があるので

間に合いますように、、ダルマ