こんにちは、ぽん子です食パン


昨日は初めての採卵でした!




まず、採卵ってめちゃくちゃ痛いというのは

聞いたことがあったので

ビビり倒していました、、、


事前の卵胞チェックでは

卵胞4〜6個くらいなのかなという感じ。


(質問したら教えてくれたと思うんですが、聞けませんでした)



数が多くはないので

麻酔なしだろうなーと思っていました。




採卵当日

朝ごはんは食べない指示がありました。


水分OKだったのでお茶だけ飲んで

主人のにょろにょろ君も入手して

いざ病院へクマムシくん



まずは浣腸!

浣腸です浣腸!


聞いてたけど!嫌だ宇宙人くん


サクッと液を注入されて

サクッとトイレに案内されて

うおおおおおおーーーー

って感じで我慢して

ふう看板持ち

となりました。




我慢するのが辛いんですよね、浣腸。



堪えれるところまで

なるべく立ったまま我慢して


座ってからも5秒位は我慢しましたよ、、


でも多分液注入から

1分我慢できたか

できてないか、、

くらいなんだろうなあバイキンくん



とりあえずスッキリした旨看護師さんに伝えて

サクッと痛み止めの坐薬を入れてもらい

待合室待機となりました。


採卵で浣腸しない病院もあるみたいですね。





待合室で待つこと40分ほど。


名前が呼ばれて

診察とは違う部屋に案内されました。



そこで手術着に着替え

キャップをつけて

いざ手術台へ。



幅狭めなベッドの足元に

足置きがついていました。


足をセットして固定具を付けられ

あられもない体勢で固定恐竜くん





先生が来るのを待つこと20分。


20分!!!!

長かった!!!



タオルケットはかけてくれてたけど

足先は冷え冷え

おまたは冷え冷えのカピカピになりましたよ



看護師さんも気を遣って

話しかけてくれたりしたんですが

辛かったなあ。


足下ろさせて貰えば良かった、、、




そんなこんなで心の準備をする時間が

十分過ぎる程あり先生登場!


ここからは早かったです。


エコー ←カピカピ過ぎたためか痛い

内部の消毒 ←痛い

なんかお湯で洗われる ←温かい

器具がつけられる ←不快感



細い管が入り

じゃあ取りますねーと言われ

多分刺すこと3回か4回、、



痛い、、



力を抜こう抜こうと思っても

痛みで力が入っていました


目をギュッと閉じていたため看護師さんに

大丈夫?と肩をポンポンされたりしながら


なんとか終了。




そのまま採血がありましたが

採卵の痛みに比べたら

注射の針の痛み、、

どうぞどうぞって感じになっていました



採卵の痛みはこう

内部から注射されて

ズキーーーン!グオーーーーン!!

って感じでしたいて座



普段の注射で例えるなら

普段の注射の針の5倍の太さの針を刺した感じ、、?

痛いけど耐えれなくはないです。


でも痛いです。



一時血圧が90くらいまで下がっていましたが

手術台の上で少し休ませてもらい

血圧も上がってきたところで移動し

手術着を着替えて待合室へ。



少し待って名前が呼ばれ

部屋で今日は3個取れました

と報告がありました。



ふりかけか顕微かは、

にょろにょろ君の状態を見て

病院で適切な方法を選択するとのこと。


今まで診察してきた話の中では

おそらく顕微授精と言っていたので

そうなるでしょう。



そして内膜が薄いため

恐らく今週期は移植しないだろうとのこと。



そして当日のお風呂や飲酒は控える指示があり

診察終了。


次の診察は3日後となりました。




もしかしたら全部受精できないかもしれないけど

本当にもしかしたら、

今病院にあるたまごがうまく育って

移植して育って産まれる可能性も

あるんですよね。


将来私たちの子どもとして

産まれる可能性の素?が

今病院で処置されてるんだなあと思うと

なんだか不思議な気持ちです。


とりあえず3日後

結果をまた上げたいと思いますダルマ