BLOOMY手帳講師養成講座第2回目その2とその3レポート | 繊細なあなたのための宝石図鑑

繊細なあなたのための宝石図鑑

誰よりも気分転換が苦手で、ストレスを感じやすい私。このままではストレス疲れで人生が終わってしまう!今より楽しく、豊かな人生を歩むと決意!
今まで学んで得た知識をみなさんと共有し、一緒に幸せ貯金をしていきましょう♪

こんにちは。

今日はBLOOMYの講義レポートです。

私は1講義を分割して夜コースで受講しているので、第2回のその2とその3のレポートです♪

 

 

BLOOMYとは、

いわさわめぐみさん考案の「わたし手帳メソッド」を伝える認定講師のことで

手帳を使って自分も相手も幸せにできるスペシャリストです。

 

今回のテーマは

マーケティングの基礎知識。

ペルソナ設定、ファン化、最新・Instagram攻略。

さらに発信する人としての学びが深まって、

私もプロっぽくなってきたわ♡とルンルンしております。

 

 

2回分まとめてのレポートになりますが、お読みいただければ嬉しいです♪

 

 

ペルソナ設定

 

私、これ完全に勘違いしてましたね。

ペルソナって心理学だと割と自分のことを指す場合が多いかなと思うのですが、

マーケティングでは、お客様のことを指します。

理想の顧客像ですね。

 

私のビジネスイメージは、

漁船から魚群を探知して、どでかい網をぶわ~~~っと放って、

一気に根こそぎいっちゃうぜ、というイメージだったのですが、

むしろその真逆でした。

ピンポイント。

一人のお客様に向けて、自分の想いをお届けする、

そのお客様の未来がよりよくなるように商品をお届けする。

理想のお客様像を考える中で、

今も大事にしつつ、でもまだ見ぬ未来に期待を持っている方という

お客様像がでてきました。

今を変えたいわけではないけど、でももっと自分に寄り添って、

よりよい人生を送りたいかた。

ぜひお声かけください♡

 

 

ファン心理

 

我が家、テレビがありません。

エンタメはyoutube、Instagram、各種動画サブスクです。

テレビのようにいわゆる芸能人、ではない人がSNSには

たくさんいます。

観てるとこの人いいな♡っていう人に出会いませんか。

私は好きなYouTuberさんもたくさんいますし、Instagramでも好きなかたがたくさんいます。

YouTubeはplanDさんという韓国人のYouTuberのかたが好きで、

その方がきっかけで韓国語の勉強を始めました。

planDさんが行ったカフェや市場、東大門もアクセサリー屋さんにいつか行きたい!

Instagramerさんもたくさん素敵な人がいますよね。

その中の一人になるんですよ、自分が!

あらあら、、、そんなことが私に;;できますか;;

というのも人気者になろうぜということではなく、

自分を客観視する、その作業がファン心理の理解につながります。

 

こういうことってめぐさんに教えていただいたり、

仲間に自分の素敵なところを教えてもらえたり、

その過程がとても貴重で重要な機会だなと思います。

 

最近はファンのかたからもらう初めてのDMを妄想しています(笑)

我ながらおめでたいやつだなと思いますwww

 

 

Instagramのアルゴリズムや攻略については、

SNS等でもたくさん発信されているので、今回は割愛しますが、

いやぁ、そういうことですかと。

まだまだ知らない世界があるのだなとわくわくしました!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♡