今日は週1回のデジタル書の日。

 

にゃんこは一休み。

 

紅葉の時期はもうほぼ終わりましたが、

このときに気づいたことです。

 

紅葉はたしかに名所に行くときれいです。

当たり前か!

 

 

遠くから眺めていると、本当に鮮やかさばかりが見えるのですが、

近くによると、その葉っぱと自然との戦いの跡がよく見えるのです。

 

 

穴だらけ、色も濁って決して見栄えは良くないのですが、

この自然の営みの跡が、なんか気持ちをそそるのです。

 

 

これも、人の心を引き付けるということから考えると

「美」ですね。

 

 

 

一枚一枚の葉っぱは、傷つきながら色づいて、集合体として美を演出しているのですね。

 

さて、とある公園に行ったら、とても形の良い木が色づいていました。

 

 

これを素材にデジタル書を作ってみました。