今日はにゃんこはお休みです。

 

本当に暑い夏でしたが、やっと紅葉の時期になりました。

 

相模原市の城山湖周辺に「評議原」という紅葉の名所があります。

どうも「ひょうぎはら」ではなく、「ひょうぎっぱら」と呼ぶようです。

 

 

豊臣秀吉の小田原攻めにゆかりのある土地だそうで、相模原観光協会HPによると片倉城・津久井城・小松城の武将が、落城の相談をした場所とも伝えられています。

 

 

近くには八木重吉の生家もあります。

 

私は八木重吉の代表作「素朴な琴」を読んで、その短くて深い詩に衝撃を覚え、それから愛読する詩人の一人となりました。

 

 

素朴な琴

 

この明るさのなかへ

ひとつの素朴な琴をおけば

秋の美くしさに耐えかね

琴はしずかに鳴りいだすだろう

 

 

評議原の紅葉を見ていると

この詩の世界にどっぷり浸かっている感じがしました。

 

 

そこで作品を書いてみました。