帰ってきたガイヘキマン | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうもw


みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


まずは、お知らせひらめき電球


延々と外壁やら、長期優良住宅やらばかりを検討し、内装などを全く検討しないポンを見かねて・・・




ポン奥がブログを始めましたえっ

ラブラブizuのブログ ラブラブ(別ウィンドで開きます)


よろしければ見てやって下さい。(夫婦揃って何やってんだσ(^_^;))


でも、こうして記事にしておいてくれると、イメージが伝わってくるので有り難い限りです。

そして、なかなか速いペースで検討してくれていますね。お見それ致しましたw川・o・川w


ちなみに、これらの記事に載っている内装関係。。。


ポンは全く異論がございませんビックリマーク

好きにするが良いぞよ~ヾ(@^(∞)^@)ノ


「興味無いだけでしょ・・・むっ

って聞こえるぞよ~。


それは言っちゃダメぞよ~ヽ(*'0'*)ツ


と言う訳で、頑張ってねラブラブちゃんと見るよ目


で、やっぱり私は私の戦いを・・・



--------------------------------------------------------


長期優良住宅仕様にグレードアップする件は、現在、J.homesさん (HP更新したら良いのに・・・余計なお世話f^_^;)に確認中。結論はもう少し持ち越しですね。


1月19日(土) 13:30~ 

第6回(ショールーム同行込み)打ち合わせ


テーマ②サイディング見積もりについて


まだ外壁の素材も決めていないポンですが、モルタル+ジョリコートの見積もりは出ているものの、サイディングの場合の見積もりが無いことには、決めきれん!

と、げに当たり前のことを喚いて(やかましい施主・・・)、見積もり依頼をしておりました。


J.homesさんのお勧めは旭トステムですので、こちらで見積もりを出してもらっていました。


結論を先に言っちゃうと、


旭トステムのサイディングの採用はしない


こととしました。

こんな風に言っちゃうと、旭トステムがダメと言っているように聞こえてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。ポンの予算などと合わなかっただけ。

見た目の仕上がりとか、すごく良くなるみたいですよ。


どうせ採用しないこととしたので、どのグレードの物を見積もってもらったかは割愛しますが、2種類見積ってもらって


モルタル+ジョリコートより、13万~30万ほど見積もりupでした。


ん~。

ポンが、J.homesさんに提案されているモルタル+ジョリコートをサッと採用せず、サイディングを捨てきれない拘りポイントは、外壁通気工法になるってとこなんですよね。

でも、さんざん質問して、モルタル壁でも、

断熱材の劣化や、内部結露の問題はあまり無いよ

って説明は受けているので、どうしても拘りたい訳じゃ無い。

見た目は塗り壁の方が、良いような気もします。


だ・か・ら・・・

コストアップしてまで、見た目も捨ててまで(ポンの私見)、外壁通気工法に拘ろうとは思わないです。


で・す・が・・・

コストが下がったらどうでしょう?

見た目は捨てても、外壁通気工法に拘りたい。・・・かも。

だって、

断熱材の劣化や、内部結露対策してるとは言え、通気してる方が、そりゃ換気出来るでしょうはてなマーク得意げ


と言う訳で、旭トステムより安いサイディングメーカーは無いの?

カタログ見てると、㎡単価がニチハとか安いじゃん。


(急に寸劇始まりますが)

ポン:「外壁通気工法になるってことだけに拘って、最もグレードの低い素材を選んだら、モルタル+ジョリコートより安くなる可能性は無いのはてなマークメラメラ


M社長:「あるYo得意げ


ポ:「あ・・・。そうなの?」


M:「ちなみにウチはKMEWも仕入れが比較的安いYo得意げ


だって。


なので、ニチハとKMEWのカタログの中から幾つかポンが選んで、見積もりしてもらうことになりました。


で、余談ですが、M社長個人的には、あんまりニチハが気乗りしないみたい。


ポ:「なんで?」


M:「一番大きい会社だから、建て売りとかも含めて、街中で良く見る外観になっちゃうじゃない得意げ


・・・。


あ~。ちょっと気持ち分かっちゃうかも(゚ー゚;


ニチハが云々とかでは無いですよ。外壁最大手だし、組み合わせ次第で他と同じようになんかは見えないと思いますので。


でも、言いたいことと言うか、心意気は分かる。


せっかくなんだし、オリジナリティのある家を作りたい。作ってあげたいって思ってる辺りは、プロ根性?感じるかな。見た目重視なんでしょうけど。


M社長は、かっこよい家を作りたいんだろうな~。かっこいい家が好きなんだろうな~。そういう家づくりが好きなんだろうな~。


ポンは今の所、性能の確保に拘ってますし、そっち寄りなんですけど、なんだろう?せっかく依頼した会社ですからね。

「プロがこういう家を作りたいって言ってんだったら、そう作らしてあげたいな~」なんて思っちゃうんですよね。

「アナタが住みたいって思うような家を作りなさいよ。私よりは詳しいはずだし良い家作るんでしょ?あたしゃソコに住むからさ」

とかね。



え~。分かってますよむっダメなんですよね(-"-;A

そんな甘っちょろいこと言ってちゃ。

他の誰でも無い、ポンやポン家族が住むんですから。

「良い家ってのは、そこに住まう人が満足出来る家」

なんだから、任せっきりじゃなくて、自分でもしっかり考えないといけないんでしょ(→o←)ゞ



と言う訳で、M社長には申し訳ないですが、もしかしたら、


「え~?この家ダサ~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


って家を依頼しちゃうかもなぁ~。

でも、ポンの家なんですみませんねぁ~σ(^_^;)



今日の記事は参考になりましたか?←なるわけねぇ~だろヾ(▼ヘ▼;)

参考になる記事を読みたいって方は


「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

安い見積もり来ないかな音譜