新春挨拶\(^o^)/ | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうもw
みなさん。
ポンです\(^o^)/

あけましておめでとうございま~す
♪───O(≧∇≦)O────♪

本年も何卒よろしくお願いいたします
m(_ _)m

新年一発目。

特段、普段と大して変わらぬネタでもあり、

少々、年末年始に纏わるお話し?

---------------------------------------------------

「神棚」

みなさんの新居にはありますか?

または、設置予定ありますか?

現ポン家には

神棚

あります。

正月を迎えるに当たり、ポン母から、お神酒を供えるよう指令がでました。

photo:01



…なんと言うか、こんなにゴチャゴチャ置いてて、イイんですかねσ^_^;

普段はあることも忘れてしまう神棚ですが、こうして改めて見ると、なんとな~く拝んでしまいますね(^人^)ナムナム

新居に神棚を設置するつもりは無かった為、処分方法をJ.homesさんを通して調べていただいておりました。


方法は2種類。

1.出張していただき、現地でご祈祷後に持ち帰っていただく方法
祀上(マツリアゲ)費用は¥35,000
…結構しますね(´Д` )

2.神棚を神社に持ち込み焚き上げしていただく方法
御焚上(オタキアゲ)費用は些少(¥2,000程度)
…コッチの方が断然安いですね。

という感じで、撤去で考えていましたが、こうして、久しぶりにお供え物をしてみると、やっぱり、なんとなく残しておいてもイイのかなぁ~。なんて気持ちになってきます。
長いこと、現ポン家を護ってくれていた(そう信じることにする体)神様ですからね。

でも、ポン家の神様ですから、

photo:02

※Yahoo画像より

こんなんでも無いでしょうし、

photo:03

※Yahoo画像より
関羽。ですよね?

こんな立派でもないでしょうし、

photo:04

※Yahoo画像より
ガネーシャ。

デザインは好きですが、ポンはヒンズーじゃないし…

こんな感じがイイ所でしょうか?












photo:05

※Yahoo画像より

なんの神様か、分かりませんが、憎めません。


…例によって、あらぬ方向へ突っ走っていきそうなので、戻りましょう。

今年のポンは一味違います。いや、そうでもないか(´Д` )

で、

'今の神棚を新居にお引越ししていただいてもイイかなぁ?'

なんて思ったりもして、調べてみると、新居は新居で神棚も新調しなければいけない風なことも書かれてたりしまして…

そうなの?(@ ̄ρ ̄@)

なんで?

神様が喧嘩しちゃうからとか?

新調しなきゃならないとなると、そこまでして、この神様
photo:06

※Yahoo画像より

に居てもらいたい訳じゃないし(バチ当たりな…σ^_^;)、スルっと宝くじも外れました(>_<)ので、どうしたもんかな?

と、ゆる~く悩んでおります。

どなたか、詳しい方、神様のお友達がいらっしゃる方、居られましたら、ご一報いただけますと幸いです(^人^)

そんなん知らんなぁ( ? _ ? )
という方は…

「ポチッとだけでもお願いしま~す\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

アナタハワタシノカミサマデス(^人^)



iPhoneからの投稿