まだ間取りを考える男 | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうもw


みなさんこんばんわ。

ponでございます(^-^)/


今日もお一つ、とりあえずの。。

「ポチっとお願いしま~すv(^-^)v」


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


今日も変わらず間取りがテーマ。

サッサと本題にまいります!

やれば出来る子!!(`・ω・´)ゞ



<前回から、まだ残っている課題>

ダウンダウンダウンダウンダウン


1階で洗濯すると干すとき2階に上がるのかヽ(;´Д`)ノ

・入浴時に2階から1階に行くと寒くない?(><;)

・和室ね~(・Θ・;)

 フローリングで繋げてプレールーム的に使うか!ヾ(@°▽°@)ノ

 でも、キッチンから死角だよね!(´Д`;)

・1階!2階!3階!とそれぞれ!!!って感じで繋がりに欠ける?(・_・;)

 子供が帰った時にリビング通って部屋に行けると良いかなぁ(-"-;A

 でも、あんまり繋げちゃうと冷暖房費もね(((( ;°Д°))))


と言う訳で、まず、2階に浴室、脱衣所を持って来てはどうか?


こんな感じ(手書きが泣かせるね☆( ̄▽+ ̄*)。今回は設計倶楽部使わなかった)


ダウンダウンダウン
photo:01

洗面・脱衣所浴室を2階に上げてみました。

これだと、脱衣所(洗濯室)から直接バルコニーへ出ることが出来

これは・・



家事動線がかなり良いヾ(@°▽°@)ノ

良いぞ!


1階に行かなくてもお風呂に入れる


寒くないぞヾ(@°▽°@)ノ

良いぞ!!


ついでに2階、3階をもう少し空間の繋がりをということで

部屋階段を付けてみました。


これだと


3階に行くのにLDKを通る必要があり、子供の出入りを感じることも出来るヾ(@°▽°@)ノ

良いぞ!!!

ウザイ親だ。(;°皿°)


でも、この勾配で上がれるのかは疑問ですけど、まあイメージで。

LDKが最初の案より狭くなり、リビングのお隣りで脱衣ってのも

「お客さんとか来たら、ちょっとどうなの??」

ってこともありますが、メリットの方が多いような気がする。

何気に収納スペースも広がってるし(‐^▽^‐)



と、なると1階は??


こちらダウンダウンダウン

photo:02

浴室、洗面が無くなった分、スペースが出来ましたので、こじんまりと客間を作ってみました。

和室でも良いし、勉強室でも良い?(北西で暗め静かだし。。)

はたまた、音楽室にする??

いやいや、それともチャリ部屋にしちゃう???

と、まあ何かしら多目的な感じで良いのではないでしょうか( ̄▽+ ̄*)


で、個人的に

おっ!!(°∀°)b

と思ったのがシューズクロークから上がって直ぐに手洗い場を持ってこられる。

帰ってスグに手洗い、うがい!


もうゲリなんてしない!!!≧(´▽`)≦

意味不明。という方こちら

良いぞ!!!!


そして3階。

こちらダウンダウンダウン

photo:03
2階から室内階段となっているので、元々あった階段室が収納スペースに出来そうです。

で、階段部分が狭いながらも吹き抜けになるので

2階、3階が少し繋がり感ヾ(@°▽°@)ノ

良いぞよ!


んで、階段右手の壁面が大きく空くので

どっかに付けたかった丸窓付くのでは?ヾ(@°▽°@)ノ

良いぜよ~!!


階段上がった先も収納が移動した分空いたので

ドラムに加えて、ピアノも置けそう。フリースペースってヾ(@°▽°@)ノ

よよよ、良いぜよ~!!!


と、妄想が爆発(≧▽≦)



あと、3階の上がりきったところに仕切り扉を付けることが可能なら、、

狭い吹抜けだし。

1階と繋がるより、2階、3階の繋がりならそれ程、冷暖房費もベラボーにはならないんじゃ?

(ブラボーヾ(@°▽°@)ノ)


しかし、あくまで素人考えなので「行けんのか?」

と言う訳で、早速この拙い「手書き間取り図面」設計SD氏に写メ送信。

実現可能ならば、図面に起こして頂けないか。と依頼しましたとさo(^▽^)o



長くなってきたので、上がってきた図面は次回!←またかヾ(▼ヘ▼;)

いや、結構一気に書くと疲れるんすよorz



ちなみに思いっきり最後になってますが、この手書き図面は

ponが「あ~出来ないか?こう出来ないか?」と、あ~でもない、こ~でもない言ってたのを基に、日中子育て&家事の合間を見て、ちゃまが図面を書いてくれていたアイデアが満載でございます。

ですので、

功労は奥ちゃま

なんでございます。


また一つ頭が上がらなくなってしまいました。(;°皿°)

(ちっとも下げてるとは思われていないでしょうが。。(゚_゚i))


と言う訳で、

手書き間取りのチープさが良いね(^O^)


て方も


pon奥、お疲れちゃ~ん(°∀°)b


て方も



「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


ペタしてね