完全母乳になるまで | 切迫早産の記録 in フロリダ

切迫早産の記録 in フロリダ

30代中盤での初めての妊娠でトラブル続出。引越してきて間もないフロリダ郊外での日々の記録です。


出産前から心配していた母乳ですが、
やはり苦労しました。

病院では、すぐに授乳できるリキッドタイプのボトルミルクが準備されてて、
最初はリキッドミルクをベースにして母乳での授乳に挑戦しました。
(このリキッドミルクがが超便利。小さいペットボトルみたいなやつで、
使い捨て乳首を付けたらすぐ授乳できるんです)

が、もちろん初日は母乳ちょろっとしか出てこない。
赤ちゃんも口がちいさいし、乳首も柔らかくならずに、
しっかり吸い付くまでが上手くできずに何度もトライしては
赤ちゃんが泣いてしまうので困りました。
ナースも毎度気にかけて、電動搾乳器を持ってきてくれたりしましたが
どうしていいのか分からずじまい。

「まだ初日、焦らず頑張ろう」って自分を励ますものの
かなり疲労するし、不安になっていました。

そんな中、手術翌日に救世主登場!
病院に常駐している母乳コンサルタントが部屋に来てくれて、
手とり足とり教えてくれたお陰で、具体的な正解の形が分かって
あとはひたすら授乳時間になったら繰り返し挑戦した結果、
翌日には50%の割合で形になりました。


退院後は、いかに母乳を出すかが問題でした。
産後4日でかっちかちに両胸が大きく腫れ上がり、
激痛だし、赤ちゃんも吸いにくいみたいで困りました。

ネットで検索してみるも、マッサージするといいとか冷やすといいと
掻いてあったけど、上手くできなくてどうしていいのかわからず
寝ても起きても痛くて痛くて泣きそうでした。
リキッドミルクを与えつつ、搾乳器で痛みをこらえて絞り出し
まる一日諦めずに授乳を続けたところ
ほんとに少しづつだけど柔らかくなっていきました。

そして6日目、朝起きると服が濡れてて溢れ出す母乳にびっくり!!
赤ちゃんが飲んだあとは、確実に胸が柔らかくなっていき、
リキッドミルクがなくても満足させられるようになったんです!

嬉しかった~~~。

吸口の角度や深さによって乳頭の痛みはまだあります。
赤ちゃんの母乳を吸う力が強すぎて
血豆のようになって、今も乳首の一部表皮が固まってます。

でも、飲んでくれてるから、清潔にしておけば大丈夫みたいです。
毎回メデラのラノリンクリームをぬって焦らず治していってます。


ようやく軌道に乗ったところなので
また次にどんな試練があるか分からないけど
なるべく母乳での授乳を続けたいと思います。



Android携帯からの投稿