最近、次女が納豆にハマりました。


前まではネバネバ感がイヤみたいであまり食べてこなかったのですが、給食で出た物を仕方なく食べてる内においしさにハマったようです。


朝ご飯に納豆を出すと白米は食べずに納豆だけ先に食べ終えてしまうくらい好きみたいです。


納豆の消費量が増えるとともに我が家に増えていくのが小さい「和がらし」です。


気が付くと何十個もあったりします。


そんな時に我が家で作るのが、「鶏胸肉のからしマヨネーズ和え」です。


このレシピは姉から教えてもらったもので、我が家も定番となっています。


作り方は超簡単!

茹でた胸肉をバンバンジーのように細かくさき、マヨネーズとからしをお好みで合えるだけ。

仕上げはこしょう。

マヨネーズだけだとまろやかな仕上りですが、こしょうを入れると味がしまります。


我が家で使っているのはこちら。


あらびきこしょう 15g
78円(税抜)



調味料は安定のハチ食品さんです。



ちなみにマヨネーズはパサッとさせたいなら少なめ、とろっとさせたいなら多めで。

からしは胸肉1枚あたり(300gくらい)に6〜10袋。少しずつ足していって好みの辛さに仕上げて下さい。

お子様がいるご家庭は少なめの2袋とかでいいと思います。

こしょうもお子様には注意です。


分量は適当ですが、簡単に作れて、誰でもおいしく仕上ります。


私の友人が「鶏胸肉のからしマヨネーズ和え」を我が家で食べてうちで再現したらしいのですが、その味にならなかったみたいなんですね。


どうやらマスタードを使ってたらしくて、納豆に付いてる和がらしを入れていることを伝えると「それ、いつも捨てちゃってるよ」って言われました。


ケチな私はなんでも取っておくので、捨ててる人がいることにビックリしました。


他にも捨ててる方、きっといるんでしょうね。


もし、この記事を読んで捨てている方いらっしゃいましたら、一度でいいのでこの「鶏胸肉のからしマヨネーズ和え」作ってみてください。


お酒のおつまみにもぴったりです。


そうそう、鶏胸肉を茹でた後の汁も捨てないでくださいね。

鶏だし、もやし、白ねぎを加えて茹で、卵でとじるともやしの中華スープが作れちゃいますよ。


鶏のおいしい出汁と油が足されコクのあるスープができちゃいます。


もちろん、業務スーパーの食材を、使って。