【モニター企画】CATEYE パドローネ スマート プラス まとめ | 船長の『楽しく自転車』航海記録

船長の『楽しく自転車』航海記録

『家族で自転車を楽しむ!』を目指してる船長の記憶を元に書いてる航海記録です。
子どもの事や自転車の事などいろいろ書いています。
最近は子供の育成にともて興味がある色々やってみながら自転車を楽しもうと想ってる。

キャットアイさんからのモニター企画も機器を返却する日が迫ってきたので

 

急いでローラー台も含めて正月休み中に乗ってみた。

 

本当は12月中に色々試したかったんだけど

 

予定通りに事が進まずに試せなかった事が多かったのでできる範囲で試してみた

 

前回ダイレクトモード時の走行データをスマートフォンに転送できかったけど

 

ちゃんと説明書を見てやったら出来た!あんぐりうさぎ

 

説明書を見るのって大事!!つながるうさぎ

 

 

画面がカスタムできるのは走る用途によって切り替えられるのはとても便利

 

レースからサイクリング、長距離で欲しい情報って違うと思うので

 

5画面も設定ができるのは良いよね気合いピスケ

 

 

それで画像見ながら船長的こんな使い方に良さそう画面設定を見てみよー!

 

3画面シクロクロス

上から心拍数、スピード、ケイデンス

{2FE5D8F4-542B-43E6-BC87-16DD60ECD6CE}

 
シクロクロスのレースで良いかなと思う
スピードとケイデンスを入れ替えても良いかな?
シクロクロスではスピードより心拍数とケイデンスで身体のコンディションを知るのがいいのかも?
 
 
 
3画面ポタリング・サイクリング
上からスピード、走った距離、走った時間
 
{327FF8D9-D5DD-44CC-A93E-ABA75844B285}

ポタリングやサイクリングはそもそもメーターいらないと思うけど、
スピードと走行距離と走行時間ぐらいは記録すれぼ後からデータとして楽しめるかな?
 
 
 

4画面シクロクロスのレース

上から心拍数、ケイデンス
1番下の左がスピードで右がトリップ
{F78FBCDF-AA47-4B34-B90F-F40CEC4FAC9A}
 
3画面のシクロクロスとほぼ同じで1番下の右側がトリップになってるけどここをラップにしても良いかもね
でも、ラップ機能は使えずにモニター終了となってしまったので使い勝手は分からない照れ
 
 
 
 
6画面なんとなく
スピード/ケイデンス
心拍数/消費カロリー
走行時間/時計
{6DD5D0D3-1531-4427-85FC-BFDF51195ADE}
センサーから取れるスピードとケイデンスと心拍数を基本として走行時間と時計を表示させて、消費カロリーも分かるようにしてみた。
 
使い方はあなた次第です!(笑)
 
 
 
 
8画面フル表示
スピード/ケイデンス
心拍数/消費カロリー
走行距離/走行時間
時計/最高速度
{C14AF503-0FDC-4B01-B680-4347672B5EEC}

最高速度を平均速度にしてロングライドの時に必要な情報を管理するのもいいかもね!

 

使い方はあなた次第!!(笑)

 

 
 
ここで、サイコンとセンサーの取り付けを最後にもう一度確認!
 
先ずはスピードセンサーとケイデンスセンサー
{257CE04F-7E6C-473D-8482-E5AFDB231181}
 
ケイデンスセンサー用のマグネットはペダルの軸に磁力だけでタイラップを使わなかったけど落ちる事はなかった。
 
 
 
サイコンはステムの上にしてみた
{7CB27772-1D35-4289-A78A-327B88EDA3F3}

最初はここで十分に各情報が確認できると思ってたけど
 
 
使い込んでいくうちに目線を移動する距離が大きく下を見る様になるので
{1F13DACA-6F6C-4FC3-83D8-136C455B36A7}

ハンドルの前に取り付けたくなったのでオプションのOF-100を使いたくなるね
 
 
最後にパドローネ スマート プラスは表示する情報をカスタム出来て画面も大きく見易い
 
 
 
がしか〜〜〜し
 
 
 
走ったルートの情報を得るためにはスマートフォンと接続してスマートフォンのGPSを
使うことになるので少なからずスマートフォンのバッテリーを消費することになるのでバッテリーがへばってきていると一日走るロングライドでバッテリーがもつか
とても心配になるのでGPSを内蔵して欲しい
 
 
画面の表示をカスタムできるパドローネ スマート プラスにGPSが内蔵されたらどうなるんだろう?
 
今回、パドローネ スマート プラスを使ってみて分かったのは
自分の欲しい機能であるGPSが内蔵されているSTEALTH evo +がいいのかも?
 
STEALTH evo +を使ってみたい!
 
今回モニターに当選したことで気になる機種を試させていただきcateyeさんにはとても感謝しています。
 
ありがとうございました。