こんばんは

雪の結晶

 

天気がよかった先週末、

甲州街道…もとい、

江戸時代流に言うと

「甲州道中」を歩いてきましたあしあと

 

 

ランニング 雪の結晶 ランニング 雪の結晶 ランニング

 

 

昼12時頃、お江戸日本橋よりスタート。

 

 

 

 

 

所々にある史跡などを見ながら

ビルの谷間を抜け東京駅(駅地下街)を潜って

日比谷通りから晴海通り。

 

 

 

 

 

 

警視庁や最高裁判所前を通って

半蔵門から西へ進みます。

 

これで皇居を半周した形になるのかな。

 

 

 

 

国道20号(甲州街道)を

てくてくてくてく歩いて

 

 

 

 

 

JR四ツ谷駅まで来た辺りで

股関節が痛くなってきましたショック

 

 

 

 

万歩計を見てみたら1万歩を超えていたけど…

まだおそらく7~8kmしか歩いてないのに

この程度で情けなーーーガックリ

 

年が明けてから

仕事の帰りに余分に5kmほど歩いたりしたんですけど

それっぽちじゃ全然鍛えられないんですね~

 

それとも歩き方が悪いんだろか・・・うーん

 

とりあえずお腹も空いていたので

休憩も兼ねて四ッ谷駅アトレ内にあった

おむすび権米衛のイートインで

おむすび1個とお味噌汁を1杯いただきました~おにぎり

(お昼を食べずに歩いてました)

 

おいしかった♡ほっこり

 

 

 

 

それでこの後、

四ッ谷駅近くにある有名たい焼き店で

たい焼きを食べようと思っていたのですが

 

 

 

 

行ってみたら長蛇の列が出来ていたので

早々に諦めました。。。えーん

 

その後も20号をてくてく歩いて

新宿御苑の端っこまで来ました。

端っこには四谷大木戸跡の碑。

 

そこから新宿御苑沿いの

玉川上水・内藤新宿分水散歩道をてくてく進んで

再び国道20号に戻りました。

 

 

 

 

新宿三丁目交差点に

青梅街道甲州街道追分の碑。

 

 

 

 

 

本来ならここを左折して甲州街道を進むわけですが、

今日はちょっと寄り道したいので 

青梅街道へ直進してわちふぃーるどへ。

 

 

 

 

ささっと買い物を済ませて

そこから再び20号に戻り、

JR新宿駅・甲州街道改札へ。

 

 

 

 

今回はここで終了。

 

江戸日本橋~内藤新宿

8.7km(二里)

18,355歩でしたあしあと

 

 

(。´・ω・)ん?

 

上記の8.7kmというのは

『ちゃんと歩ける甲州街道』という本から抜粋したのですが

(日本橋~新宿駅南口となってます)

 

googleのタイムラインを見ると

日本橋~四ツ谷までで7.6km歩いてて

四ツ谷~新宿まで4.5kmくらい、

歩いたことになっているんですよね・・・

 

単純に甲州街道だけで13kmは歩いてる計算になる。

 

途中、

日比谷公園や彦根藩上屋敷跡の公園とかも

うろうろはしてますが。

 

 

 

 

あとは桜田門から最高裁の区間は

通りを横断するのに迂回もしたけど

4kmも誤差が出るとは思えない…

(。-`ω-)ンー 

 

 

 

まぁ、いいか。

 

一応、記録だけしておこう。

 

 

江戸日本橋~内藤新宿

8.7km(二里)

googleタイムライン 13.1km

18,355歩あしあと

 

◆追記◆2022/03/05

googleのタイムラインも

正確ではないみたい┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌

およそだけど今回は

10kmという事で

(寄り道含む)

 

 

ランニング 雪の結晶 ランニング 雪の結晶 ランニング

 

 

さて

「今回はここで…」

ということは

 

 

「次」がある!?

 

 

つもりです。。。(^▽^;)

 

 

 

かつて東海道を

お江戸日本橋から京都三条大橋まで歩いてから

約二十年。

 

その後バイクに夢中になりつつも

心の奥底でいつかまた街道歩きをしたいと

思い続けていたのです。

 

ツーリングにあまり行けないこの時期に

少し歩いてみようと思ってます。

 

 

チャンに追いつけるかなw

 

でも向こうは既に笹子峠を越えているから

ちょっと無理ですね汗

 

 

 

*ゆ*

 

 

梅 肉球