こんにちは

クローバー

 

先週、

リウマチ科の定期通院に行ってきました

 

 

つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながるピスケつながる花2つながる花1

 

 

2022年12月8日㈭病院ブタ 歩く

 

 

採血·採尿を受けて

そのデータを元に受診

 

 

CRP、MMP3は今回も正常値内でした

 

 

CRP定量 0.04 (上限0.14 下限0.00)

 

MMP3 32.7 (上限59.7 下限17.3)

 

 

肝機能も

ちょいオーバーだけど許容範囲と、

これも前回同様

 

AST 33 (上限30 下限13)

 

ALT 29 (上限23 下限7)

 

 

 

強いて言うと

白血球数が正常値の下限を下回った…

くらいでしょうか

 

 

原因はおそらく薬の副作用、との事

 

 

家に帰ってから

ここ1~2年の検査結果データを見てみたら

白血球数は一応正常値内ではあったけど

大体、下限ぎりぎりの低空飛行で

今に始まったわけではありませんでした

 

 

だからあまり心配することはないのかな

 

 

このところ激痛はなく

落ち着いている感じだったので

減薬はどうでしょう、と尋ねてみました

 

 

が、

元々、今の量は昨年6月頃に

痛みが増していたので増やしたらしく

(全然覚えてません)

それにまた痛みが強くなったら?

とも言われ、

もう少し様子を見ることになり、

今回も同じ処方になりました

 

 

 

メトトレキサート 週1 朝3錠 夕2錠

 

フォリアミン 週1 朝1錠

 

ケアラム 毎朝1錠

 

エディロールカプセル 毎朝1錠

 

 

 

少しガッカリしたんですけど

 

でも前回、9月の通院の後、

久しぶりに両手に強いこわばりが出て

指の関節も腫れてきて

数日少し辛い時があったのです

 

 

それを思い出すと確かに、

安易に減らせないのかな~とも

自分でも思ったりして…

 

 

ただね、

MTXを3、2で飲んでいるのを

時折2、2にしてもいいですよ、

とも言ってくれたので

今、落ち着いているからしばらく2、2に

してみようと思って実践しています

 

 

このまま酷い痛みがなかったら

次回こそは減薬できるかも

 

 

ま、あまり期待はし過ぎず

普通に、平常に、

嫌なことは考えないようにしていこうと思います



あ、そうそう、

このところ時々足がつるので

漢方薬も処方してもらいました。 

 

 

 

つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながるピスケつながる花2つながる花1

 

 

 

*ゆ*

 

梅 肉球