三月末日

今日はお休みだったので

ツーリングへ行こうと準備していたのですが…

 

 

朝4時半、

起きて天気予報をチェックしてみれば

朝から?不安定・・・雨?ネガティブ

 

 

 

とりあえずツーリングは取りやめることにして⤵️

録画したまま、まだ見ていなかった

先日のてれび「ブラタモリ」を布団の中で視聴

 

 

 

 

 

 

大田区の銭湯に

黒いお湯の温泉があるのかぁ。。。

(とーちゃん風?に撮ってみましたw)

 

 

 

 

 

 

 

 

グーグルマップで検索して確認してたら

俄かに行きたくなって来た…❗

 

 

 

再度、天気予報をチェックしてみたら

雨が降るのは夕方からみたい?

(今朝最初に見たのと違う💧)

 

 

 

ツーリングからシフトした買い物ついでに

ちょっと行ってみるか‼

 

 

と、朝ご飯を食べて

TVをしばし見つつ

通勤時間帯をやり過ごした後

準備して出発ー腕

 

 

 

セローでおでかけ♪仮面ライダーダッシュ

 

 

靖国通りを走って九段下に差し掛かると

桜が見事に満開で桜桜桜桜桜

平日とは思えないほどの花見の人出で

賑わっていましたびっくりもやしもん

 

 

 

開花桜を判断する靖国神社の辺りは

通りもずっと桜並木なんですね~

 

 

デジカメを持ってくれば良かったな~~と

少し後悔⤵️

 

 

まあ、それはそれとして

 

夕方から雨予報とはいえ

午前中の東京は晴れて暖かく、

気持ちがいい♪

 

 

バイクウェアも春仕様です

 

軽くていいですねー照れ桜

 

 

 

そうこうするうち、

第一の目的地に到着~

 

 

 

新宿です

 

 

 

バイク専用駐車場にセローを停めて

 

 

 

 

 

 

てこてこ、

ささっと買い物を済ませて

次の目的地へ仮面ライダーダッシュ

 

 

 

やって来ました、

「ブラタモリ」に登場した

大田区の銭湯「桜館」温泉

 

 

 

 

 

 

あの池上本門寺がある池上にあります

 

 

来る途中、池上駅の前を通過したら

3年前に見た、しょぼい小さな駅舎が

すっごい立派に変身していてびっくりしましたーびっくりハッ

 

 

そういえばあの時は工事していたなぁ

 

 

 

 

銭湯って夕方から営業開始のイメージだけど

この桜館は平日は昼の12時からオープンです

 

 

数台置ける駐車場と

脇道に駐輪スペースがあって

 

私は午後1時少し前に到着したのですが

どちらも既にいっぱいでした

 

 

でも満員、という感じではなく

脱衣所も洗い場もそこそこ余裕がありました

 

 

頭と身体を洗って

いざ、黒い温泉へ温泉まぁく

 

 

無調整の温泉は熱めだったけど

気持ちよかったです~

 

 

すごく温まって、

自分の肌触りもなんだか心地よい照れ

 

 

 

お風呂から上がって

脱衣所で髪を乾かした後も

中々汗が引かなくて



着替えて外に出て

靴を履きがてら入口そばのベンチで少し涼みました風

 

 

 

 

 

 

黒湯から見えた桜はたぶん、これかな

 

 

 

 

 

 

銭湯の値段でこんなにいい温泉に入れるなんて

近所の方が羨ましい照れ花

 

 

 

 

 

 

午後3時、無事に帰宅

 

 

新木場のでかい中央分離帯にも

桜並木があったりして

街中いたる所で満開の桜を楽しむことが出来ました

桜桜桜桜桜

 

 

 

ツーリングに行けなかったのは残念だったけど

 

お花見しながら走れて

 

時折り桜吹雪もあって

 

気持ちのいい温泉にも入れて…

 

 

これはこれでプチツーリング的で大満足な1日でしたHAPPY*.

 

 

 

 

 

・・・とここまで書いて

ひと息着いてたら

わりと大きめの地震驚きびっくりマーク

 

 

震源は千葉北西部…近っ

 

 

こわかった~ほっ

 

 

 

*ゆ*

 

 

梅 肉球