つづきです歩く

 

 

イチョウ並木を後にして

再び北上を続けます

 

 

 

 

 

“天竜川に沿って”

 

 

 

 

 

 

木々が鬱蒼として川は見えづらいけど汗

 

 

 

 

 

 

 

 

時に中央アルプスを眺めながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県道を繋いで繋いで

 

長い長い伊那谷の中を走り続け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天竜川とはここでお別れ.。.:*・☆

 

 

さらば~

 

 

 

そしてやって来たのは

 

 

 

 

 

紅葉 色づくK442・諏訪箕輪線

(写ってないけど)もみじ湖です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この道、よく使うんですけど

普段はガラガラですが

この時季ともなると交通量がやはり増えます

 

 

 

 

 

 

でも今日はマシな方かな?

 

午後3時を過ぎていて、時間が若干遅めだからだろうか

(そもそもピーク時を知らないのだけど^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係員の誘導で指定された場所にバイクを停めました

 

 

 

 

 

お目当ては

もみじトンネルもみじ

 

 

紅葉の時季に もみじ湖へ来た事はあるけれど

トンネルの方は夏頃に来たのみですニコニコ

 

楽しみー♥

 

 

 

さあ、いざ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心のトンネルのもみじは

全て葉が落ちてしまっていました驚きガーン

 

 

箕輪在住の方の1週間前のブログでは

色鮮やかな紅葉のトンネルの様子がUPされていたんですけど…

 

数日前、雨風が激しかったときに

全て落ちてしまったのだそうです…

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、

ここに来るまでその他の紅葉が見られたから良いか♪もみじ

 

 

 

 

 

 

 

午後3時半を過ぎて

時間も気になることだし

軽く散策したのみで早々に出発ダッシュ

 

 

 

 

再び道沿いの紅葉を楽しみつつ

 

 

 

 

 

 

もみじ湖を後にしました

 

 

 

 

 

 

 

R152に出て杖突峠

 

 

 

 

 

 

峠の向こうに広がる茅野の街並みと八ヶ岳と

 

 

 

 

そして舗装し直してだいぶキレイになった路面に感動(笑)

 

 

 

 

 

 

峠を下りてきて

茅野のGSで給油ガソリンスタント

 

夜走りに備えてここで眼鏡を出し、

あとグローブを冬用のに替えました

 

 

冬用グローブって操作性が鈍るので好きじゃなくてうん

ここ何年も使っておらず

 

予備で持ってくることも

いつもしなかったんですけど今回は、

 

 

11月の軽井沢だし、

 

セローだし…

 

 

というので久しぶりに持ってきたのです

 

 

 

でも今回ばかりは持ってきて

大正解!滝汗

 

 

 

昨日のグリップトラブルで

ヒーターは怖くて使えないので

好きとか嫌いとか言ってる場合じゃなかったー汗

 

 

 

 

カズは、

ヒーター使っても大丈夫なんじゃないかと言っていたけど

 

 

万が一、

何かあったら~~滝汗

 

 

それが

自分一人の時だったら~~滝汗滝汗

 

 

 

と思うと怖くて使えない困った

 

 

 

今回はとりあえず家に帰るまで

寒くても痛くても

ひたすら我慢だーーー(>ω<`;)ノ オウ!

 

 

この夜と明日の朝さえ乗り切れば大丈夫!

 

 

 

 

 

整ったところで

目指すは大門街道(R152)

 

 

 

 

太陽はもう、

山の向こうに…

 

 

 

 

陽射しは僅かに

山頂に当たるのみになってきて

 

 

 

 

 

蓼科山かな?

 

 

 

 

 

夕闇迫る中、先を急ぎます

 

 

 

 

 

白樺湖の辺りまでは

まだ景色を楽しめた(?)けど苦笑い

 

 

 

 

 

 

まあまあ(?^^;)撮れたのもこの辺まで

 

 

白樺湖を過ぎると

真っ暗に近い状態になってきました

 

 

まだ午後5時を少し過ぎただけなんですけどねー

 

11月に入ると暗くなるのが本当、早い

 

 

標高も上がって気温はぐんぐん下がり

みるみる寒くなって来ましたー

 

 

 

つくづく、

 

 

つくづく、

 

 

 

 

 

ウィンターグローブ

持ってきてよかったー笑い泣き

 

 

 

 

 

と身に沁みます

(それでも寒いけど)

 

 

 

 

 

暗がりにくっきり見える女神湖を横目に

ともかく先を急ぎます

 

 

途中、そこそこ速く走る車に追いついて

R142まで導いてもらいました

 

 

 

 

軽井沢へ行く前に寄りたい所があるので

R142からR254、内山トンネルを抜けてK43

 

 

 

やって来たのは八千代温泉 芹の湯温泉まぁく

 

 

※今年9月に来たときの画像です

 

 

 

軽井沢へ行く時は毎回寄らせてもらっている温泉です

 

 

到着したのは午後6時半すぎ

 

 

ちょうど前のお客さんが引けた後で

貸し切り状態でゆっくり入れましたー

 

 

 

 

冷えた指先まであったまるるる~~デレデレ~Э

 

 

 

 

 

湯冷めしないよう、しっかり防寒して

ラストスパート!

 

 

真っ暗なK43を上って軽井沢IN!

 

 

カズ弟のコウさん宅にとうちゃこ~~

 

 

※今年6月に来たときの画像…だから青々としてます

 

 

 

コウさんはいつものように

夕飯を準備して待っていてくれましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の走行距離

708-343.5= 364.5km でしたあしあと

 

 

 

 

読書から思いついた天竜川遡上ツーリング

 

通行止めで

考えていたものとは違ってしまったけど

 

でもこれはこれで楽しいツーリングでした!

 

 

でもまたいつか

リベンジしたいなぁー

 

 

本は2日ほど前にようやく読み終え(遅っ)

返却しましたー

 

 

 

おもしろかった!

 

またそのうち

他の宮本先生の作品も読もう

 

 

スター

 

 

プロローグから⑦まで

こんなに長く書くつもりなかったんですけど

最後までおつきあいくださり

ありがとうございました

 

 

遡上ツーリングはこれでおしまいです

立ち上がる

 

 

 

 

 

*ゆ*

 

 

梅 肉球