ごめんなさい、

 

続き記事の途中でUPの間を空けすぎてしまいましたショボーンアセアセアセアセ

 

 

 

ではではラストスパートかけますグー!

 

 

 

 

 

 

夕方6時半頃、宿にチェックイン

 

 

 

 

 

 

場所は市街地から離れてますが

 

高山市内にある温泉宿です温泉まぁく

 

 

 

オートバイは屋根のある所に停めさせてくれ、

 

トイレ付きの広い部屋なのに値段もめっちゃ安くて

 

コスパ高すぎな宿でしたー爆  笑ルンルン

 

 

 

 

 

 

素泊まりで予約していたので

 

宿内にあるレストランで食事しました

 

 

サービスドリンクのビールで乾杯☆生ビールして

 

「けいちゃん定食」「漬物ステーキ」を注文

 

 

漬物ステーキはステーキというより

 

お好み焼きみたいな感じでした

 

 

塩気が多くてご飯が進みますw

 

 

 

 

 

 

温泉に浸かって部屋でゆっくり・・・

 

見るのは今後の雨雲情報スマホ

 

 

この日(7/26)、台風6号が発生して台風

 

刻々と日本列島に近づいていましたガーン

 

(しかも岐阜方面に向かっていたらしい汗

 

 

その為、天気は下り坂ショボーン

 

 

出発前からこれは覚悟していたので

 

2日目は早々に宿を出て帰路につく事にしていました

 

 

 

7月27日(土)

 

 

心配をよそに、迎えた朝は晴天

 

 

 

 

 

出発準備をする為、朝6時半頃にバイクの所へ行くと

 

既に出発されたライダーもおられるようでした

 

 

私たちも部屋から荷物を全て引き上げ、

 

7時からの無料モーニングを頂き

 

 

 

 

 

 

即、出発しました!

 

 

 

 

 

 

こんなに空は青くて風も穏やかなのに、

 

昼前後から崩れる予想だなんて、ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R361を東へ東へと快走して行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県に入ると、少し雲が増えてきました

 

 

御嶽山も雲の中

 

 

 

 

 

 

R361が一部通行止めになっていたので迂回路を取り

 

 

 

 

 

 

いつもの地蔵峠は今回パスして

 

新地蔵トンネルの方へぐるり。

 

 

R19に入る手前で見える中央アルプスも

 

山頂付近に雲がかかっていました

 

 

 

 

 

 

権兵衛トンネルを抜けると空はほぼほぼ雲で覆われ

 

 

 

 

 

 

高遠辺りでポツポツ、と雨粒が落ちてきたけど

 

あとはどうにかドライ状態で杖突峠を越えました

 

 

 

 

 

 

セブンでひと息コーヒー

 

 

雨雲を確認すると、南アルプスの辺りが

 

かなり凄い事になってるみたい滝汗

 

 

 

 

 

 

お腹が空いてたので

 

(時刻は10時。やはりあのモーニングでは長くもたなかったあはは…助かったけど

 

つなぎでパンをそれぞれ1個ずつだけかじって

 

早々に出発

 

 

空の感じと、雨雲予想から、

 

たぶん一部、雨は避けられないだろうと覚悟して

 

 

 

R20ではなく、県道へ

 

 

交通量が少ないのでどんどん進むけど・・・

 

小淵沢手前で、ついに雨が降ってきた雨

 

 

 

カッパを着るのにどこかいい所はないかと

 

探しながら走っていくと

 

ちょうど良い具合に高架下が見えた!

 

 

おまけに、

 

一段高くなっていた歩道にバイクを停められたので

 

落ち着いてカッパを着ることが出来ました

 

 

 

ツーリングプラン範囲の韮崎ICから中央道に乗るころ雨は止み、

 

そのまま談合坂SAまで一気走り

 

 

 

 

 

 

笹子トンネルの先はピーカン太陽な所もあったので

 

走っていてもカッパは暑くて熱くてアセアセ

 

バイクを停めるや否や即行、脱ぎました

 

 

ここまで来れば安心だー爆笑

 

 

時刻は12時半、お腹も空いたし

 

ゆっくりお昼でも食べよう~

 

 

 

さて、何食べよう?と思いつつ、

 

念のため雨雲レーダーを確認

 

 

 

すると

 

 

 

1時間後?くらいには、

 

ここも雨雲に覆われている!!びっくり

 

 

ご飯食べてる場合じゃない!

 

 

早く離れなきゃーーー滝汗滝汗滝汗

 

 

 

既に乾いていたカッパをしまい、

 

すぐさま談合坂を後にしました!

 

 

 

まだ時間が早いせいか相模湖~小仏も流れてて

 

あっという間に石川PAへ

 

 

 

 

 

 

ここまで来れば、今度こそ大丈夫グッ

 

(念のため再度レーダーを確認しましたOK

 

 

 

食べ損ねていたお昼をいただきまーすsao☆

 

 

時刻は1時頃

 

 

 

私は「しょうが焼き定食」

 

KAZUは「スタミナ丼」

 

 

 

 

 

 

けして「紅しょうが丼」ではありませんwww

 

 

 

 

 

 

その後、首都高も順調に進み、

 

晴天の下、洗車して帰宅しました

 

 

到着時間、午後4時頃

 

 

こんなに早い時間に帰ってくるなんて

 

私たちの中ではたぶん一番だと思いますw

 

 

2日目の走行 364.9kmあしあと

 

2日間計 816.2km でしたあしあと

 

 

 

 

2日目はもう、帰るだけ、になってしまいましたが

 

朝のうちにR361を気持ちよく快走できたし

 

雨雲との攻防?(笑)みたいな緊迫感も

 

今となっては妙に楽しかったですぐふ

 

 

 

1日目にビーナスや「あすなろ珈琲」を

 

十分に楽しめたしねルンルン

 

 

 

思い起こせばツーリングの3日前は、

 

週末は晴れ予報だったので

 

ツーリングを計画して宿を取ったのに、

 

その翌日にまさかの台風&悪天予報ガーン

 

 

 

前夜まで行くかやめるか悩みましたが

 

やはり出かけてよかったですHAPPY*.

 

 

 

でも。

 

 

やっぱりちょっと、

 

走り足りない、かなぁ。。。笑

 

 

次はもっとたくさん、走れますように嬉しい

 

 

 

長々ご覧いただき ありがとうございます

ペコリー

 

*ゆ*

 

梅 肉球