い道からR406に入った一行は 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの白沢洞門で停車。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見ても、 

 

やっぱりここからの景観も素晴らしい! ゚+.゚(´ω`人)゚+.゚ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっつもワンパな写真になっちゃうけどさ (*ノω<*)テヘ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして406を更に西へ進みます。 

 

 

 

やって来たのは 

 

これまたお馴染み! 

 

 

 

鬼無里の “いろは堂”。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやき でお昼にします~ 

 

 

 

通りに面した店舗はあとで寄ることとして、 

 

いろは堂に隣接する “cafe+gallery いろはな” へ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私とGAGAちゃん、J IJ I さんは 

 

おやき2個と季節の野菜スープ、サラダ、ドリンクorスイーツが付いた 

 

「いろはなランチ」 

 

 

 

KAZU弥次、ウルさん兄弟は 

 

カレーと、おやき生地をアレンジしたドーナツ2個が付いた 

 

「グリーンカレー」 

 

 

 

橘花ちゃんは 

 

信州サーモンを通常サイズ2倍のドーナツでサンドした 

 

「oyakijiサンドセット」 (あと追加でソフトもw) 

 

 

を注文しました。 

 

 

 

料理が来るのを待つ間、 

 

GAGAちゃんと店舗2階のギャラリーへ。 

 

 

 

ワイヤーで作られた 

 

アート作品等が展示されていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人でそれを眺めていると・・・ 

 

この日、ちょうどギャラリーに来ていた 

 

彫刻家の先生がそばに来て、 

 

ワイヤー作品の見方を教えてくれました。 

 

 

 

そしてその後、時間があるからと、 

 

特別にアクセサリーを作ってくれるという! w(*゚o゚*)w エー!! 

 

 

 

ワイヤーを5分くらいで 

 

ちょちょちょいと。 

 

 

 

イヤーフックを作ってくださいました♪  アリガトウ(n´ω`n)ゴザイマシタ 

 

 

 

 

この後、橘花ちゃんのも合わせて3人分♪ 

 

 

 

 

 

 

イヤーフックを作ってもらってる間に運ばれた おやきは 

 

冷めてしまったけど、 

 

美味しかったです。 にこハート 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事のあと、 

 

いろは堂にてお土産を購入。 

 

 

待ってる間に、 

 

カボチャのおやきを頂いて

 

 (サービス品ですよ~ やっぱ出来立てはアツアツで旨し♡) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のスッテカーもゲット♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろは堂を後にします~ 

 

 

 

さあ、次は南下して行きます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にチラリと見えた戸隠西岳も素晴らしかった~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた現れる北アルプスの山々。 

 

 

 

まっ白に光って、 

 

なんとも神々しい。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまらず展望エリアに停まったけど 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの美しさは、 

 

私の腕とカメラでは収められません~ アセアセ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に更に南下は続いて 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千曲川沿いの町並みが 

 

眼下に広がるところまで来ました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鷹狩山いろは堂に続いて、 

 

本日最後のミッションは、姨捨おばすて  

 

 

 

まずは JR篠ノ井線・姨捨駅へ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームのベンチが内側ではなく外側を向いてる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てれび「こころ旅」 で見たまんま。 (*´艸`*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は 「田毎の月」 で有名な、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームからも見える姨捨の棚田へGo! わーい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

やって来ました~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点で午後5時頃。 

 

 

 

日が長くなって本当、 

 

ありがたいなぁー。 HAPPY*. 

 

 

 

てくてく歩いて棚田を散策。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、素晴らしいとしか言いようがないような・・・ 

 

ここも筆舌に尽くしがたい場所です。。。 

 

 

 

西日が差す時間帯もまた良かったかな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚田を後にして、 

 

近くのコンビニへ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいけど、 

 

ここで皆とお別れです。 

 

 

 

明日もロングツーが続くJ IJ I さん&GAGAちゃんは 

 

この日のお宿へ。 

 

 

 

高速で帰る橘花ちゃんと、 

 

下道で帰るウルさんと私たち やじきた夫婦の三手に。 

 

 

 

 

ありがとうございました!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、 

 

感傷に浸ってる場合じゃない。 

 

 

 

ここからも、 

 

家まで怒涛(?^^;)の下道走行が続くのです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日も うちに泊まっていけば?」 

 

 

と、ウルさんがあたたかく言ってくれたけど、 

 

帰る、って決めてました。 

 

 

 

今回もお世話になりました、 

 

ありがとうございました! 

 

 

 

またよろしくお願いします。 

 

 

お怪我、お大事に。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追分を過ぎた辺りでウルさんとお別れして。 

 

 

 

来た道を戻るように 

 

碓氷バイパスを下り (さすがに妙義道路は行かなかったけど) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ暗な中、 

 

塩沢トンネルを抜けてR299へ。 

 

 

 

志賀坂峠、正丸トンネルを抜け、 

 

途中2、3度コンビニで休憩を入れつつ 

 

 

 

日付跨いで午前1時半頃、 

 

無事に帰ってきました~~~ 

 

 

 

お疲れ!!   ☆ヽ(o_ _)oポテッ ……((((o_ _)o)))プルプル 

 

 

 

 

2日目の走行距離は 519.2km、 あしあと

 

 

2日間合計は 793.5km でしたー あしあとあしあと 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に書いたように、 

 

 

最後、左手の炎症が酷くなって 

 

帰りは久々にきつかったけど、 

 

 

とっても楽しいツーリング2日間でした♪ 

 

 

 

それでも走れること、 

 

無事に走りきれたことに感謝! 嬉しい 

 

 

 

 

☆。*゚+.*.。(感´∀`謝)゚+..。*゚+☆

 

 

 

 

4回に渡ってお送りしましたツーレポ、 

長々とご覧いただき ありがとうございました! 

(感´∀`謝)

 

ポチっと ひと押し ↓ いただければ幸いですブタ 

励みになってます (▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

橘花ちゃんの写真を

何枚か使わせてもらいました。

Thanks!

にこ

 

 

 

*ゆ*

 

 

梅 肉球