もたもたしている間に奈良から帰って一週間経っても~た~(°Д°;≡°Д°;)



急げ! ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ



~大和ツーリング一日目~

5月20日(金)晴れ



始めは土日で考えていた今回のツーリング。


前日の金曜にもどうにか休みが取れたので、金曜出発となりました。



その代わり高速の休日割引は使えないので、

行きは部分的に高速を利用して、途中、下道を楽しみながら向かう事にしましたsao☆



それでも半額になる深夜割引(0-4時)を使おうと目論んでいたのですが

この前の日も何だかバタバタ、もたもた(!)していた為に就寝時間が遅くなってしまい(爆)





3時出発なんて無理!! ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ





…やってやれなくはないけど

寝不足ではせっかくのツーリングが台無しに為りかねない…♥akn♥



というわけで、いつものように5時出発と相成りましたヾ(@^▽^@)ノ それでも4時間くらいしか寝れんかった^^;




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



清水ICで東名を下りて →R1バイパスへ。



通勤時間にもろどっぷり浸かった激混みのバイパスをどうにかすり抜け

(けっこう前から道をもう一本作ってるけど、中々出来ませんね~)


→ R362



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



久しぶりのR362。

狭い箇所もありますが、中々走り応えのある国道です。




でもショートカットのトンネル工事が進んでいて


いつしかこの楽しい道も走れなくなってしまうのか…


と、ちょっぴり寂しく思いつつ




道は 「越すに越されぬ」 大井川沿いへ。



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


そして茶畑の中を走って行きます



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



R362 → 286



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



やがて 「あばれ天竜」 の異名をもつ(今は暴れないと思うけど^^;)天竜川を渡って


→ 295



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



→ 9 → 道の駅くんま水車の里



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



ちょうどこの時、正午になるところだったので、ここでお昼ご飯を頂く事にしました。



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



テラス(?)席からは



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



水車が回る長閑な風景が見られます。



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



爽やかな風の中でざるそばを頂きました風鈴



梅雨入り前のこの時季は短いけれど、清々しくて一番気持ちいいなぁ~ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



ゆっくり休んで再び走り出します。



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



→ 9 → 47 → 298 → 505 → R151



午後は、 「かつての有料道路」 三本立て!です♪ (≧ω≦)b



まず一本目は 鳳来寺山パークウェイ



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



右に左にくるりんくるりん♪



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



鳳来寺の門前を、あぁ~今日もスルー



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
 いつかちょっと寄ってみたいm(゚▽゚* )



524(鳳来寺山パークウェイ) → 32 → 436 → R257 → 436




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

 → 道の駅つくで手作り村



次に控えた 「かつての有料道」 二本目


本宮山スカイライン に備えて(?)一休み。








この道の駅には美味しそうなものが色々売られていましたよ。


その中でまず購入したのが トマトソフトトマト



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


以前、福島県の南郷村でも

トマトソフトを食べましたが…


(その時の記事 → 「奥会津ツーリング4」



ワタシ的にはこの、つくで村の方が

サッパリ感があって好きかな~akn







そしてソフトを舐めつつ次に目に入ったのが




“どえりゃーうまい”




うん?何がどえりゃーうまいって?




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

と文句に釣られて購入したのが

 生粗挽フランクフランクフルト



炭火で焼き上げた表面がとても香ばしく

どえりゃぁ旨かったです♪


おやつ補給を終えたところで

それでは二本目に行きますか!

(あ、道の方ね^^;)



→ 37 → 527~526・本宮山スカイライン



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



一本目の鳳来寺山パークウェイと

この本宮山スカイラインを走るのは今回で二度目なのですが


(その時の記事 → 「中部縦断ツーリング2」   この時も同じ趣旨だったんだな~^^;)



本宮山スカイライン、もうちょっと長い距離だったような気がしたけど、

今回はあっという間に上って、下ってしまった感じでした(^_^;)



でもって、路面が凄くボコボコに荒れてしまった感じ!(南側)


一箇所、制御し切れずオーバーランしてもーた Σ(=д=ノ)ノひえぇぇ~~~




アブナイ、アブナイ (〃゚д゚;A アセアセ・・・




まあ正確に言うとオーバーランではないんですけど…

対向車線に思いっきり出てしまったのは事実です。ヾ(_ _*)ハンセイ



そんなこんなで本宮山スカイラインを下り、



→ R301 → 21



これまで交通量が殆んどない山の中を快適に走ってきましたが、

市街地に向かい始めると途端に車や信号が増えて、少々お疲れモードに ((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー



その為コンビニローソンで小休止。


時刻はもうすぐ午後4時になるところ。




 ぐぅぐぅ



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


疲れたんだね~


先頭だし、K弥次の方が寝てないし
(つーか何時に寝たんだろパンさん/しゅん←先に寝た )



(人-)謝謝・・


少しの間寝かせて…


まだ半分寝ているところに牛乳を持たせてみる。



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




プププッ (*^m^)o==3







ほどなくして起きたかえるオハヨー



ほんの10分くらいだったけど、深く眠れたのかスッキリしたみたい♪



さあ、まだ行程が残ってる。


牛乳飲んで~出発!




しろ → 5




東海道、姫街道で懐かしの御油宿をかすめつつ




→ 374 → 375 → 372 → 373 (本当は368から行こうとしたんだけど通行止めでした)



→ 368 → そしていよいよ今回の 「かつての有料道」 三本目




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


私は“お初”若葉マーク



 → 525・三河湾スカイライン




(K弥次は学生時代に何度か走った事があるらしい)







三河湾スカイラインは




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




↑このように殆んど鬱蒼とした感じの道でした。



何箇所か三河湾が一望出来る所もありましたがね。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



三河湾スカイラインも若干路面が荒れ気味でしたが

それでも緩いRやら深く入り込んだターンもあって、中々楽しい道でした。



(“楽しい”と言っても、ただ楽しいだけでなく、“難しい”も含めての「楽しい」なのです(o^-')b)




スカイラインを走り終えたところで時刻はちょうど午後5時。


再び東名に乗るべく、岡崎ICを目指します。



→ 323 → R248 → 26



通勤時間帯の為か、渋滞していてちょっと時間を取られました。



そしてようやく岡崎IC



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



東名 → 伊勢湾岸道



すっかり太陽に先を越されて、追いかけるように走ります。



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



伊勢湾岸道 → 東名阪



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
 暮れなずむ鈴鹿山系



亀山ICで高速を降りて



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
 そろそろ撮影は厳しい…(-"-;A



→ 名阪国道・R25



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
 ダメモトで頑張ってみる撮影



これが噂の(!?)名阪国道か~ オオーw(*゚o゚*)w



正に高速並み!



途中からは赤色灯に伴われつつもガシガシ走って上野ICよりR368へ。



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
 もはや何だか分からない??(^▽^;)



そして午後8時、名張にある本日のお宿のホテルに到着~!おつ



一日目の走行距離


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ →くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


 641kmあしあと(うち高速走行 267.9㎞)でしたしゃきーん



↓↓お手数ですがポチッと一押しお願いします♥akn♥

女性ライダーブログランキング

励みになります嬉しい



久しぶりの駿河・遠江・三河の山々の道。




と~っても楽しかった♪ ヾ(≧∇≦)ノ ヒャッホゥ




この辺りも面白い道が沢山あっていいね!! (時々デンジャラスだけど今回は幸いなかった^^;)


今年、も一回来れるかなぁ~sao☆



それにしても、今年は早くも梅雨入りしてしまいました(ノ_-。)

平年より12日早いそうです(5/27 関東)



今年はな~んか、変な天気が続く…sao☆



おっと、気を取り直して。



ではでは いよいよ二日目の、chiiさんご夫婦とのツーリングにつづく♪(遅っ)



…「大和ツーリング」なんて銘打っておいて、一日目はまだ大和(奈良)に入ってないんだよね(爆)

名張は三重県(奈良との県境はすぐそばだけど)。



ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




つづく    くろにゃんこさんつづく