足跡


1月23日(日)天気


時々このブログにコメントをくれるカス★が所属しているツーリングクラブの静岡支部で

伊豆ツーリングの計画がありました。

題して「新春の伊豆を走ろう!」ツーリング。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


「夫婦でおいでよ♪」

と誘ってくれたんだけど、

生憎K弥次は半月ばかり雪山篭り。ドライブ。






なので私一人、ゲスト参加させて頂きました♪パンダよろしくです



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
おなじみの東名・港北PA(下り) 上部中央やや左に光っているのは少し欠けたお月さま




「新春の伊豆を走ろう!」ツーリングのルートは


R1 → R136 → 土肥 → 17 → 戸田


で、皆さんの待ち合わせは道の駅富士


私はどこで合流させて貰おうかと考えて…沼津?伊豆長岡?


でもせっかく伊豆へ行くなら外したくない道がいくつかあって、

それらを優先させたら 土肥 という事になりました。


パンダあせるもうほとんど“後半”でしたが^^;

ワガママを聞いて下さいました。ありがとうございます。




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


日の出寸前の青い富士山に見とれながら小田原厚木道路を走って

いつもなら箱根方面の車線に入るんだけど…


この時季、早朝箱根は危険×2苦笑


西湘BP、熱海・真鶴方面へ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


一瞬だけど、日が昇る東方面に向く。


なんだか帰るみたい^^;

変な感じ。



西湘BPの早川から終点・石橋の1区間は

別料金がかかるので

真鶴方面へ行く時は いつも早川で下りていたんですが




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



今、西湘BPは全区間、

高速道路無料化社会実験の一つに指定されてるので

今回は石橋ICまで乗って行きます。



この小田原漁港の上を通る橋を渡るの、初めてです♪






西湘BP・石橋IC → R135


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
遠くに伊豆大島を望む あんまり天気はよくなさそう


湯河原の国道沿いのセルフスタンドで給油。ガソリンスタント

ここまで順調に来ました。(迷うようなところもないけど^^;)


ここから、西伊豆方面へ抜けるべく、国道から逸れたまでは良かったんだけど。


目安にしていた「川」を一本間違えて、


♪迷い道 く~ねくね~


あっちへ行ったり、こっちへ行ったり…

こっちじゃないな…ここも違う…

と40分くらい、同じ辺りをさ迷ってしまいましたあせる


どうにかこうにか湯河原のメイン通りに出て、軌道修正。

待ち合わせの時間もあるし、どんどん進まなきゃ!


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


と、先を急ぎたいところですが

ちょっとお腹の調子が悪かったので、

ファミレスにて休憩。



カス★やK弥次に途中経過報告メッセージ




気を取り直して出発。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~




→ 11 ~熱海峠




熱海峠には ほんの少しだけど

雪が残ってました。









熱海峠を越えると、薄っすらとだけど富士山の姿が♪


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


…なんて喜んでる場合じゃない!


湯河原で道を迷った上に、ファミレスの休憩を思ったより取ってしまったので汗時間が押している!


急がなきゃ!ダッシュ時計うさぎ




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
パークウェイ → 129 → 白 → 18 →


だるま山レストハウストイレ休憩。


朝の東名、小田厚も寒かったけど、

だるま山も寒い~~~ブルブル...


おまけにここへ上って来る18号は

“マダラ”なんて可愛いものではなく

“全面”セミウェット。



雪は幸い見なかったけど、

ここからは勿論(!?)西伊豆スカイラインへ行こうというのに、


大丈夫だろうか!? (道は)


この時季にバイクで西伊豆スカイラインを走ろうなんて、バカ なのかな~・・・。sao☆


 ↓レストハウスからのお馴染みの景色。時間がないとか言いつつ撮影は怠らず^^; 
くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


…ここまで来たら、ともかく行くしかない、と思って出発準備をしていると、

同じくだるま山レストハウスの駐車場に止まっていたBMのオニーサンが、

私の行く先と同じ方面へ走り出した。


どっちへ行くんだろう。

このまま18号で戸田方面?

それとも…。


追うような形で、少し離れて走っていると

BMのオニーサンは左ウィンカーを出して西伊豆スカイラインへ。



わ~、他にも西伊豆スカイラインを行くライダーがいたよ~



よかった♪ о(ж>▽<)y ☆



別に一緒に走るわけじゃないし(あっという間にどんどん置いてかれた^^;)

特に何してくれるというわけじゃぁないんだけど。


ただ、同じ道を走るライダーがいた、というだけで、ちょっこし元気づけられた。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


前半はやっぱりセミウェットだったし、何かあった時のリカバリーが出来るほどの腕はないので

恐る恐る走ることに変わりはなく、存分に楽しむ事は出来なかったけど


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


やっぱりこっちに来て良かった♪


西伊豆スカイライン → 旧136 → R136



なんとかギリギリ、待ち合わせの土肥・松原公園に到着しました~ヾ(@^▽^@)ノ


道の端っこに止まって、まだ着いていないカス★にメールを打っていたら

後ろの方でそれらしき集団のライダーが公園の駐車場に入っていきました。


もしや、と思って私も駐車場に入って行くと、やっぱりカス★ツーリングクラブの皆さんでした。

無事、合流~♪


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


Buell、CB125、CB1100、CB1300、CBX、CBX-1100XX、GPZ900、

REBEL(ご夫婦タンデム)、SR(カス★)、V-MAX(企画・先導の5エモンさん) ※バイクのアルファベット順


そして私のFZXをプラスして、総勢11台、12名。


2ヵ月半振りの再会に、カス★から喜びのハグを受け  

私もお返し♪  


公園内の花の時計前で記念撮影カメラ


そして11台連なって、17号を北上、戸田港へ!


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


西伊豆へ来るといつもスカイラインの方を通るので、

この戸田~土肥間の17号を走るのは凄く久しぶり♪


この区間も、楽しい道です。


お邪魔虫車さえ入らなければ尚いいんですけど(^_^;)







くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~



矢印左のらくろのらくろさん(CB1300)撮影。



花時計前での集合写真やカス★とのツーショット、

それと走行写真など

のらくろさんに色々撮って頂きました(*^^*)







ありがとうございますヾ(●⌒∇⌒●)ノ 



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


お返し(?)に私も後ろを撮ったんだけど

ボケボケでした(;´▽`A``





ごめんなさい m(_ _;)m





くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~





そうこうするうちに戸田港に到着!










ツーリング雑誌などでおなじみの“魚重食堂”にやって来ました。

ここでお昼ご飯です♪


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~  くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ 戸田といえば深海魚


実はこの食堂、2回くらい来た事があるんだけど

一度も深海魚メニューは頼んだ事なくて^^;


(K弥次が注文したのを味見したくらい

 “シラス丼”とか全然違う物ばかり食べてた)

自分で注文するのはの深海魚メニュー、


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~





“深海天丼”!!




揚げたて熱々、お味は淡白で美味しかったです。






くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

けっこうボリュームがありました。

(隠れて見えないけど、これに蜜柑オレンジが一個付いてます)


ちょっと苦しかったけど、どうにか完食!ふぅ


ごちそうさまでした (* ̄人 ̄*)






お腹がいっぱいになった後



それぞれに帰りのルートを話し合い

(東は栃木、西は岡崎から参加している方もいらっしゃいました)


海岸沿いの17号を北上する組と、18 → 127~真城峠~ → 17 の峠越えをする組との

二手に別れる事になりました。


前者の17号・井田経由も楽しい道なんですが、

道が狭いので万一お邪魔虫がいると走りにくいので、私は後者の127(ワンツーセブン)組へ。


(たしか)5台、6台の半々になって、ここでその半分の方とはお別れです。


ご一緒したのは土肥から戸田まで、ほんの十数㎞。

そう考えると本当にあっという間でした。(;^_^A


短い間でしたが、ご一緒させて頂きありがとうございました<(_ _*)>


そして峠越えチームで18号へ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

18 → 127 → 17 → R414


R414を左へ行く皆さんとお別れして私は直進。

(一緒に直進したCBX-1100XXの方とも次の信号でお別れ)


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~






曇り空の下、菜の花畑を眺めつつ










一人、私はパークウェイへ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


そして酪農王国オラッチェにて休憩うし


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


今日のデザートはコレ!


“アフォガード

  オラッチェスタイル”










くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ オラッチェソフトに右矢印 くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

     熱々珈琲をかけて右矢印 くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~  出来上がりハートvV



サクサクのシリアルの食感が中々良かったです。

珈琲とソフトクリームの美味しさは、言うまでもなく(Θ_Θ)


ただ、熱々珈琲とはいえ、冷たいソフトクリームにかけるので、

当然ながら珈琲もすぐ熱を奪われて冷たくなります。


真冬のライダーには、あまり向かないデザートかも(;´▽`A``

(幸い?そんなに体は冷えなかったけど)



そしてオラッチェを出て、箱根西坂へ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


ここはドライで問題ないかな、と思ったけど

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


一部、歩道に雪がありました。

やっぱりこの時季の箱根は侮れません!


出来る事なら旧道から帰りたいけど、今回は勿論、安全確率の高い箱根新道へ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


箱根新道も上の方は やっぱりセミウェット。

道の脇や山肌に雪もありました。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


途中でバスに追い着き、じれったいとは思いつつも、ここは無理せずゆっくり下って行きました。


箱根口で一度、一般道に出て給油し、小田原西から小田厚に乗り、

小田厚 → 東名 → 首都高 と乗り継いで帰ってきました。おつ


本日の走行距離


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ →くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


437.4kmあしあと(うち高速走行(新道含む) 211.2㎞)でしたしゃきーん


↓↓お手数ですがポチッと一押しお願いします♥akn♥
ぺこりパンダ励みになります雪


後半の、ほんの一部だけという短さと、
口下手と人見知りな性格故に笑う
あまり皆さんとたくさんお話は出来なかったけど

そんな中でも楽しく走れました。

ゲスト参加させて頂き、ありがとうございました!ペコリ

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


カス★ ありがとう~

また一緒に“風”になろう♪



     ( カス★のこの日のブログ →「初春の伊豆ツーリング」  )




くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~