このところ

ツーリングといえば伊豆草津が続いてました。


特に今年は「伊豆」が多い。


ま~、私たち夫婦にとって、伊豆がツーリングをして一番楽しい、

いわば 聖地 だからなんですが。


でもやっぱりたまには違う所へ行ってみよう、という話になり、

先週末は北関東方面へ行く事にしました。


そして行ってきたのが、久々の奥只見です!


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

7月31日(土)晴れくもり


白バイ K弥次@XJ900S ゆ喜多@FZX750 やじきた道中


午前5時15分頃、出発。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


家を出るときは日が出ていたのに、東北道はどんより曇り空。

夜中に雨が降ったのか、所々路面に濡れた跡がありました。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


「大丈夫かな~」困る


晴れ予報が出ていたとはいえ、こっちの方は天気が変わりやすいしな~



と心配しつつ、朝ご飯休憩に大谷PAに寄りました。


既に何台かのバイクが止まっていました
くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


大谷PAのドトールで朝ご飯。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


美味しいんだけど…


これじゃ足りない 困った


サンドイッチを更に買い足したんだけど



やっぱり 足りない



なので仕方なく(!?)食後にドーナツドーナツを頂きました。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


けっこう大きくて食べ応えありました。

美味しかったです。


お腹が一応落ち着いたところで本線に戻ると、青空が広がっていましたハート


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


東北道を矢板ICで下りて


→ 県30


そこからいつもは56号塩原矢板線で八方ヶ原を抜けていくんですが

今回は初の試み!


県民の森 から八方ヶ原へ抜けてみる事にしました。


というわけで → 272へ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


青々と茂る田圃の横を通って


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


道もキレイで中々の快走路です。



でも。


広い駐車場を過ぎて、ぐる~んとコーナリングしていくと…


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


道の脇からはブッシュが延び放題


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


道も狭まり、鬱蒼としてきました…


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


なんか



ダートに変わりそうな雰囲気だな~ 困った



と思っていたら


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


やっぱりダートになってしまいました。



(解り辛いけど、ちょうどK弥次が立っている辺りからダート)


「ダメだ。ゲートが閉まってる」



くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


困った ゲートが開いていたら行くつもりだったの?


写真に写ってる所はそうでもないけど、

ここはちょっと、大きいバイクじゃやばそうだよどーん



仕方がないので少し戻って、途中にあった分岐から、

普通の二車線道路に出ました。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


そして56号に合流。


→ 白い道 → 19号


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


→ R400 → R121


福島県に入りました!


名物!?国道3本が合わさるお団子標識
くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


道の駅・たじまで一休み。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

ここでアスパラソフトと


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


合鴨のつくね串を頂きました~♪


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


あすぱらソフトは、去年もこの道の駅に来た時から気になってたんです~


(その時のブログクリック「探求!@奥会津ツーリング」2009年6月20日


でも食べてみて…う~ん、アスパラ?

なんか抹茶のような感じも…


あんまりよくわかりませんでした汗3


緑黄色野菜はソフトにするの難しいのかもね~。

岩手で食べたほうれん草ソフト、というのもよく分からなかったし。


(ほうれん草ソフトの感想クリック「岩手をぐる~っとツーリング」2009年8月


まあ、美味しいといえば美味しかったけど。



で、今回めちゃ旨だったのは、このつくね!


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

す~ごく美味しかった!!ぺこ

あっという間に食べちゃった♪ (そんなに量がないしね^^;)


他にも焼き鳥とか美味しそうだったんだけど…

今回はこれで我慢!


道の駅をあとにします。


→R121


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


左に分岐して


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


→ R352 → 白い道(ツーリングマップルお薦め表示になってます)


途中でディバからFZXへ給油をして


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


更に進んで小繋峠へ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


この道、中々楽しいです♪


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


そしてR352に合流。


いよいよ奥只見方面へと進んでいきます。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


うねうねと進んで


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


金泉橋を渡ると新潟県です!


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

しばらく進むと、奥只見名物(!?)

「段差あり」標識が!

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


マップルには「沢の水を流す洗い越し」とあります。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


いくつもの「洗い越し」を越えながら更にどんどん進みます。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


すると対岸?に道が見えてきます…対岸…


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


何を隠そう!?

対岸に見えるあの道は、これから通る道なのです!


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
こんな風にギザギザに入り組んでいます↑



以前、初めて通った時は


奥只見のもう一本の道「シルバーラインかな~?」

ってマジで思いました汗3


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


山の白い筋は残雪です。


奥只見スキー場は、冬季は雪が多過ぎる為、

春になって各地のスキー場が終了してから

ようやくオープンするという雪深いところなのです。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


いくつものコーナーを経て


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


今度は枝折峠へ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


断崖絶壁に沿ったスラロームラインです!


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


本当はこの枝折峠からは素晴らしい絶景が見えるんですが、

人がたくさんいたのと駐車スペースがいっぱいだったのとで、

そのままスルーしちゃいました。



息つく間のない細かいスラロームを下って下って、

ようやく2車線道路に。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


奥只見ルートは今回で3回目。


1回目とこの3回目は福島側から新潟へ抜けて、

2回目は新潟側から福島へ抜けたんだけど、

奥只見湖の景観や、枝折峠の下りの連続スラロームからして、

今回のルートの方が楽しいと思いましたハート



そして平坦な道まで降りてきたところで、お昼休憩で~す。


思えば檜枝岐の手前で給油してからここまで、

ノンストップで走ってきちゃいました。苦笑


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ K弥次:とろろそば&鮭おにぎり

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ ゆ喜多:とろろうどん&味噌漬けおにぎり

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~ それと冷奴を頂きました~♪


どれも美味しかったですぺこ


満腹になって一息ついたところで、再び出発。


魚沼スカイラインへ向かいます!


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


→ R352 → R291 → R253 → そして魚沼スカイラインへ。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


なんか、「スカイラインへ!」というには程遠いような、

舗装林道風なアプローチに感じました。汗


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


スカイラインに入ってすぐの展望台で小休止。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

残念ながら霞んでしまって、あまり眺望はよくなかったですもうやだ~


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


↓左側から来て、このあと右の方へ進みます。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~
なんか、コーナーの美味しい部分に展望台があるのね


スカイラインに入った頃からなんとなく、

一部がどんよりして、不安定な空模様になっていました。


夕方頃、群馬では山沿いで夕立がある、という予報も出ていたので、

この辺も危ないかも?と思い、早々に抜ける事にしました。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


魚沼スカイラインは、山のほぼ尾根の上を走っていて、

スッキリ晴れ渡っていたらさぞ、抜群の眺望だったんだろうな~、残念。

カメラを構える気持ちも今ひとつです。汗2

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


一部、既に夕立跡なのか、ウェット路面がありました。

くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


でもどうにか雨には降られずに魚沼スカイラインを走破して、


→ R353 → R17


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


三国峠を越えて


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


もう一本、赤城山の峠に行こうか?案もあったんだけど、


予報通り、赤城山や榛名山は怪しげな雲がかかっていて…



このまま帰ろう!



という事になり、昭和ICより関越道に乗りました。


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~


赤城高原SAで休憩して


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

りんごジュースソフト。やさしい味わい♪疲れが癒えました^^


→ 関越道 → 圏央道・桶川北本IC → 一般道 → 


隅田川の花火大会で規制のかかる首都高を通って、

(最後の連発花火、見えました^^)


午後8時50分、無事に家に帰り着きました~おつ


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

走行距離 685.7kmあしあと(うち高速走行 247.4㎞)でしたしゃきーん



↓↓お手数ですがポチッと一押しお願いします♥akn♥

オー励みになります笑いありがとう



ど~~にか今週中に「奥只見ツー」、アップ出来てよかった!!小躍り

(今週はちょっとバイトが忙しくて更新する元気がなかった^^;)


そして明日は(いや、もう今日だねにひひあせる


長野方面へ走りにいってきま~す!!バイバイ・ハート


くるりん♪Road ~ゆ喜多がゆく~

↑偶然のショット♪♪