私の解放日誌~見終わって感想 | 고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

韓国ドラマのおかげで毎日楽しく過ごせてます

人間に対する深い考察と、細かな感情線を

暖かい視線で描いた『私の解放日誌』

 

とてもいいドラマでした!!

 

ただ、比喩的なセリフが多い上に

たまに前後する時系列に?となる時もあり

 

 

夢か現実かもわかりにくい時も(;'∀')

 

 

このドラマを完璧に理解できてない私には

感想書くのが難しい・・・滝汗

 

なので、今回は最終回のストーリーを追いながら

深い考察は無しで感想まとめてみました

 

注意思いっきりネタバレ感想になっています

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

나의 해방일지

私の解放日誌

 

JTBC・2022.4/29~5/29・全16話

平均視聴率4%  最高視聴率6.7%(最終回)

 

★★★★★ドラマ視聴リストへ

 

 

 

 

監督:眩しくて・ロースクール

脚本家:またオヘヨン・私のおじさん

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

答えも出口もない人生から

脱出しようとする3姉弟妹と

 

 

Animated GIF

 

 

ミステリアスなよそ者の

“幸福蘇生過程”を描く物語

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

見終わって一言!!!!

ク氏が死ななくてよかった笑い泣き笑い泣き

 

「チュアン(崇める)シンドローム」

を巻き起こした

ソン・ソックとキム・ジウォン

 

 

♡2話ラストの崇めてシーンを入れてコラージュを♡

 

 

ふたりの笑顔で終わったラストに

まずはほっとしました

 

 

Animated GIF

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

ソウルで暮らす3人

 

 

 

 

サンポ市から出る=解放

と思っていたけど

 

そうでもなく・・・

 

 

 

 

ミジョンは、久しぶりに解放クラブへ

会社を辞めた後も交流を続けてたのね

ほんといい仲間だわ

 

 

 

 

始めてみたけど、苦しみを生む原因が

分かった以外、何も得てない気がする

と言うテフンに

 

 

 

 

自分の問題点に気づくこと

それがすべてな気がします

って答えるミジョン

 

解放クラブは、永遠に続く~クラッカー

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 

 

父親の誕生日に帰省する3人

 

迎えるドゥファンを見て胸が熱くなったわえーん

 

 

 

 

それにしても、母親の急死に

びっくりだった13話

 

でも、それ以上に父親が

再婚してたことにびっくりだった

チャンヒの頑張りで!!

 

3人がこの村から解放されるためには

両親から解放されないといけない

ってことはわかってはいるけど

 

なんでこの爺さんと?と思わなくもない

ここは、かなりの力業だった気もw

 

でも、後妻さん

幸せそうだったから、まぁいいか

 

 

 

 

独身でいいと思うなら、それでいい

2度結婚した父親の言葉

 

結婚が人生の解放ではない

 

 

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

チャンヒとヒョナは別れてました

 

それでも友人関係は続けているのね

春も来るし夏も来るし、冬も来る

 

 

 

 

そして、母親に続き、ヒョナの元カレを

看取ったチャンヒは

 

 

 

 

葬礼指導士になることを

人生の次の目標に

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

ギジョンは、テフンから

(妊娠してなくて)本当によかった失言の

弁解を聞き、別れの危機を回避

 

 

 

 

「自分のように重い人生を背負うことに

なるかもしれないと怖かった」

 

ってことだけど

ほんと、背負うモノが多すぎよね

 

姉たちも自分の人生歩みなさい!!

 

 

 

 

不器用な愛を届けるテフン

 

 

 

 

それを受け止める女~ギジョン

 

 

 

 

結婚までの道のりはまだ遠いけど

 

ふたりの愛は続く~と思わせてくれた

このシーンにほっとしました飛び出すハート

 

 

もう、パク理事のアドバイスはいらないかな

最後、顔見せてほしかったわ

 

 

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

ク氏にボコボコにしてもらいたい

 

 

 

 

こいつらと↑元カレ↓

ここはもう少しイケてる男優配置してほしかった~

 

 

 

 

許すことで

謝罪の言葉を勝ち取ったミジョン

 

 

 

 

ほんと、かっこいいわ

ヨムミジョン!!

 

 

Animated GIF

 

 

3年ぶりに再会したふたりは

よく話し、よく笑っています

 

 

 

 

アル中の進行具合も心配だけど

 

危ない仕事してる彼がどーなるのか

心配でしかたなかった私


酒をやめられないク氏と同じく

賭博をやめられない先輩

 

もう殴りすぎて、殺さないかハラハラしたわ

 

 

Animated GIF

 

 

翌朝、ミジョンの言葉を思い出し・・・

 

金を持って逃げたヒョンに

生きて会おう、とメッセージを残すク氏

 

 

 

 

店の売り上げ金の穴埋めをしたのか

借金の肩代わりをしたのか

この世界から足を洗うためなのか

金の行き所ははっきりしないけど

 

 

 

 

エレベーターで会った子供

落ちなかった500W硬貨

 

 

 

 

些細な事に幸せを感じ、前に歩いていく

彼の姿を見せてくれてよかった

 

 

 

 

心の中に愛しかないわ

だから愛しか感じない

 

 

 

 

自分を愛したいのに、愛することが

大変だったミジョンの言葉で

ドラマは終わりました

 

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

最初は、閉塞感いっぱいのヨム家族を

見てるだけで、気分がどんよりして

リタイアしかけましたが

 

 

 

 

物語が進むにつれ、丁寧にスポットがあてられた

登場人物一人一人が愛おしくなってきて

 

終盤は、彼らの幸せを願う一心で

夢中になって見てました

 

とくにチャンヒ~!!!

 

 

 

 

イ・ミンギ、ソン・ソック、キム・ジウォン、イエル

 

 

 

 

素敵なキャラを演じた俳優すべての人が

本当に素晴らしかったです

 

みんな大好きになりました

 

 

 

 

幸せになれない理由はないのに

幸せではない人生

 

閉じ込めた人もいないのに

閉じ込められたような気分の中で

 

解放のために勇敢に

一歩一歩前へ進む人たち

 

 

《私の解放日誌》は幸せを夢見る人々の話だ

タイトルに登場する「解放」は広い意味を持っている

 

成長というのは、死ぬまで終わりがないと思うので

このドラマは大人たちの成長期を描いたといえる

 

と語っていた監督

 

 

Animated GIF

 

 

はっきりとしたハッピーエンドではなかったけど

 

彼らの人生は、解放は

ドラマが終わってもまだ続いているんだ

 

と思わせるエンディングに満足しています

 

 

アニメーションGIF

 

 

今日 あなたに良いことがあるでしょう

 

 

 

 

素敵なドラマに出会えて

幸せでした고마워~

 

 

よかったら、ポチっとしてください~励みになりますうさぎ

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ