悪の心を読む者たち~見終わって感想 | 고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

韓国ドラマのおかげで毎日楽しく過ごせてます

悪の心を読む者たち、見終わりました

 

全編通して、暗く重い内容でしたけど

私好みのドラマで

最後まで楽しませてもらいました

 

今回は、ネタバレなし感想ですメモ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

悪の心を読む者たち

악의 마음을 읽는 자들

 

SBS・2022.1/14~3/12・全12話

※冬季オリンピック期間により

12話をシーズン1,2と分けて放送

 

 

 

 

平均視聴率7.1%  最高視聴率8.3%(9回)

★★★★★ドラマ視聴リストへ

 

監督:熱血司祭、補助演出

 

 

 

 

原作:クォン・イリョン(左)とコ・ナムが

実話をベースに執筆した同名小説

 

 

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

悪の頂点に立つ連続殺人犯の

心を読もうと孤軍奮闘する

 

Animated GIF

 

犯罪心理分析官・プロファイラー

の話を描く犯罪心理捜査劇

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

家族の無念を晴らすために

弁護士・検事・警察官になり

巨大勢力と闘う!!

という設定が多い韓ドラの中

 

純粋に、犯人逮捕に奔走する警察官の

ドラマを久々に見た気がしました

 

 

 

 

キム・ナムギルさん演じる

主人公ソン・ハヨンは

 

韓国初のプロファイラーとなった

クォン・イリョンさんがモデルなので

 

 

 

 

劇中描かれる殺人事件も

実際の事件をモチーフにしています

 

それが、もうおぞましい事件ばかりで

ほんと、人間ではなく悪魔の仕業

※最後にEpと事件をまとめておきます

 

 

 

 

そんな悪魔と向き合うハヨンたち

 

 

 

 

時代背景は、1988年~

次々起こる動機の無い凶悪犯罪を

 

この時代、まだ認められていなかった

プロファイリング捜査で

どうやって解決していったのか

 

 

 

 

その過程を、丁寧に

描いていたこのドラマ

 

見応え十分で

とても面白かったです!!

 


それにしても

膨大な事件の資料を目で拾い

 

 

 

 

手書きの報告書に

調書をカメラで撮るという

 

 

 

 

アナログな捜査方法の描写に

あらためてびっくり!!

今は、ほんと便利な時代になりましたね

 

 

そんな寡黙な犯罪行動分析官の

姿を引き立てる

 

2000年代のノスタルジックな

映像もとてもよかったです

 

 

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

犯罪行動分析チーム・犯罪行動分析官

ソン・ハヨン/キム・ナムギル

 

 

 

 

池に落ちた幼いハヨンが

女性の水死体を発見する、という

衝撃シーンから始まったドラマ

 

 

 

 

この時、怖いという気持ちより

殺された?女性の気持ちが

気になったハヨン

すでにプロファイラーの片鱗を見せてたんですね

 

 

 

 

警察官となった彼は

 

”犯人と自分は何が違うのか?”
”なぜこのような行動をとったのか?”

 

という犯人の視点に立って

事件を解決していきます

 

 

 

 

とにかく、ナムギルさんの

抑えた演技が素晴らしかった!!

 

ブラックホールのように抜け出せない

“黒いオーラ”を放つ俳優

 

って、Kスタイルで

紹介されてたけど、ほんとその通り~

 

 

 

 

自然に滲み出る

セクシーさも最高でした

 

 

犯罪行動分析チーム長

クク・ヨンス/チン・ソンギュ

 

 

 

 

犯罪心理分析の必要性に気付き

韓国初の“犯罪行動分析チーム”を

立ち上げた人物で

 

現ユン・ウェチュル慶南警察庁

捜査部長をモチーフとしています

 

 

人と少し違った考えを持つ

ハヨンの能力を発掘し

それを活かしてくれたククチーム長

 

 

 


ドラマの中で、事件を分析し

犯人像を予想するハヨンに

 

巫女にでもなったつもりか

って、刑事たちが嘲笑うシーンが

あるんですけど彼らの気持ちもよくわかる

 

 

 

 

これまでなかったものの必要性を

人々に納得させるって、大変なことですよね

 

でも、そんな苦労も

楽しんでいるようだった彼

 

 

 

 

ほんと、素晴らしい人物だった~

演じたチンソンギュさんも最高でしたグッド!

 

 

犯罪行動分析チーム・統計分析官

チョン・ウジュ/リョ・ウン

 

 

 

 

1言えば、10調べて返ってくる

できる部下!!

 

 

 

 

チーム内にドジな奴がいないのは

ストレスフリーでいいですよね

 

この子も、ほんといい子だった飛び出すハート

 

親友の記者・ユンジと恋愛モードに

ならないところもよかったです

 

 

 

 

登場人物の私生活の描写を

最小限に抑えていたことによって

 

事件に向き合う真剣さが

より伝わってきたように思いました

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

目を背けたくなる残虐なシーンや

悪魔のような犯人の自白に

 

 

Animated GIF

 

 

気分が悪くなる時もありましたが・・・

遺族への配慮も大丈夫なのかなーとも

 

現場主義の犯罪捜査の中で

 

データーを基に捜査していく

行動分析官ープロファイラーが

どうやって認められていったのか

 

 

 

 

丁寧に作りこまれたその過程は

とても興味深く

 

全12話、最初から最後までブレない

ストーリー展開は秀逸でした

 

素敵なドラマに出会えて

幸せでした고마워~

 

 

よかったら、ポチっとしてください~励みになりますうさぎ

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

では、ドラマのモチーフとなった

実際の事件をまとめておきます

 

ちなみに、Netflix/レインコートキラーは

このドラマでも出てくる「ソウル連続殺人事件」を

追ったドキュメンタリー作品です

 

これを見ると、ドラマもかなり事実を

忠実に描いていることがわかります

 

 

1~2話/赤い帽子事件

2003~2005年・性暴行事件/被害者67名

 

3~4話/幼児誘拐殺人事件

2001年・犯人チェ・イング

 

4~8話/ソウル連続殺人事件

2003年~2004年・計16件・20名殺害

犯人ユ・ヨンチョル

 

6~10話チョン・ナムギュ事件

2004年~2006年・20名負傷・13名殺害

犯人チョン・ナムギュ

 

11~12話カン・ホスン事件

2004年・10名殺害・犯人カン・ホスン

 

12話/華城連続殺人事件

1986年~1991年・10名殺害・犯人イ・チュンジェ

 

ラスト~この世に完全犯罪は存在しない

犯罪を犯した者は必ず逮捕される、というハヨンの

言葉に反応した受刑者はこの事件の真犯人でした

 

ドラマ・シグナルでは未解決事件のままでしたけど

9名のプロファイラーを動員、DNA最新技術で鑑定した結果

2019年、刑務所収監中に犯人と特定されました