ブラックドッグ~見終わって感想 | 고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

韓国ドラマのおかげで毎日楽しく過ごせてます

ずっと見たかったこのドラマ

 

Netflixで配信されたので

さっそく視聴してきました!!

 

 

 

 

もう、ほんと

いいドラマだったぁ!!

 

 

♡学校を見つめるハヌルでコラージュを♡

 

 

私、なんでこんな素敵なドラマを

見てなかったんだろう?と、調べたら

韓国放送時は、SBS・キムサブ2を見てた!!

 

この同時間帯ドラマ↑が強くて

 

視聴率は、高くありませんでしたが

話題性ランキングでは

常に上位に入っていて→2020.1

 

大人の成長期を扱った

ウェルメイドドラマ

 

として好評価を受けた作品でした

 

注意ネタバレ感想は、最後に少しだけ書いています

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

블랙독/ブラックドッグ

 

tvN・2019/12~2020/1・全16話

平均視聴率4.5%  最高視聴率5.4%(5回)

 

★★★★★ドラマ視聴リストへ

 

 

 

 

ファン監督:元カレは天才詐欺師

パク脚本家:ミニドラマ・デビュー作

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

非正規雇用の高校教師コ・ハヌルが

人生の縮小版である学校で

夢を守りながら生き残るために

奮闘するストーリーを描く

 

 

Animated GIF

 

 

学校が舞台、といっても

モンスターペアレントや

いじめ描写もない学園ドラマで

 

とにかく、たんたんと業務をこなす

教師たちの姿を描いていました

 

 

 

 

教師版・ミセンと言われているように

その姿が、ほんと現実的!!!

 

(ハヌルが教師を目指すきっかけとなる)

ちょっとオーバーかなと思った

冒頭の事故シーン以降は

 

 

Animated GIF

 

高校生ハヌル役のリュジウンさん

ヒョンジンさんにすごく似てましたね

 

 

 

もっと感動話にできるところも

あえてそうせず

 

抑えて描いていたところが

とてもよかったと思います

 

実際に高校の国語教師だったいう

脚本家さんならではの、現場の信憑性ですね

 

 

そして、何より素晴らしかったのが

キャストのみなさん!!

 

コ・ハヌルーソ・ヒョンジン

 

 

 

大好きなヒョンジンさんだけど・・・

【愛の温度】も【君は私の春も】

リタイアしちゃってる私

 

でも、今回のハヌル役はよかった!!

 

 

 

 

早口でまくし立てる役より

このドラマのような

芯の強い静かな役の方が

彼女の良さが出てると思う←個人的な意見

 

知らないうちに味方を増やしていく

ハヌルの魅力をうまーく演じてた彼女

 

 

 

 

(序盤イラムカムカついた)イブン先生が

ハヌルにメロメロになったのもわかる

 

 

 

 

ペ先生に「一緒に行こう!」

と言われ、笑顔になる彼女(3話)

 

 

 

 

ヒョンジンさんの

自然な表情がほんとステキでした

 

あ、この仕草もかわいかったわぁ飛び出すハート

 

 

Animated GIF

 

 

そして、ミセンでいうところの

オ課長(イ・ソンミン)だった

 

パク・ソンスンーラ・ミラン

 

 

 

生徒のことを1番に考えてる

まさに教師の鏡!!

 

自分が正しいと思ったら

同僚教師にだろうが

 

 

 

 

生徒にだろうが

 

 

 

 

ガツンと言うところも

かっこよかったですよね

 

非正規雇用という事に悩むハヌルに

 

 

 

 

生徒にとっては同じ先生です

私も、コ先生も

 

 

 

 

そんなふうに言ってくれる

熱いパク部長が、大好きだった!!

 

 

ト・ヨヌーハ・ジュン

 

 

 

教育放送のスター講師でもあり

校内一の人気を誇るイケメン教師

 

 

 

 

ということで~

ドラマのキラキララブラブ担当と思いきや

 

 

 

 

最後まで、普通の先生だった笑い泣き

 

まぁ、そこがこのドラマのいいところよね

ミセンのグレとヨンイ同様

ハヌルと恋仲にならないところもよかった

 

 

ペ・ミョンスーイ・チャンフン

 

 

 

コネ採用を疑われ

偏見の目で見られているハヌルに

最初から普通に接してくれた彼

 

 

 

 

ペ先生みたいな人ばかりなら

学校も平和だよね

 

ほんといい人だった!!

生徒にはイマイチ人気なかったけど~~笑い泣き

 

 

 

 

その他の先生のことは

長くなるのでハサミしますけど

 

職員室の雰囲気が、めちゃリアルで

本物の教師みたいだったみなさん

 

 

 

 

しかし、授業以外にあんなに

やることあるなんて!!

教師ってほんと大変な職業だなぁ、と

このドラマ見て再認識しました

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

学生と保護者の出演を最小限に抑えながら

教師という専門職種を

しっかりと描いたブラックドッグ

 

 

3話冒頭・ペットショップでのシーン

 

 

 

 

自分に好意を持ってくれると

希望を抱いて

しっぽをふり続けた黒い子犬に

誰かが関心を寄せたなら・・・

 

というハヌルの心の声は

 

 

 

 

この黒い子犬のように

見た目の印象で差別される

このドラマでは、コネ採用・非正規雇用

イカロス以外の生徒・ホドンetc

 

社会にあふれるブラックドックにも

向けられていたのかなと思いました

 

タイトルに込められたドラマの意図が

とてもうまく描かれていた

素敵なドラマでした

 

 

 

 

素敵なドラマに出会えて

幸せでした고마워~

 

 

よかったら、ポチっとしてください~励みになりますうさぎ

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ

 

 

では、ここからはネタバレ感想を

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

心に響くシーン・セリフたくさんありましたが

ネタバレ感想は、3つだけにしときます(;'∀')

 

まずは、本当のコネ採用教師に、ズバっと言ったシーン!!

なぜ、私にあんな態度をとったのかわからないけど

私たちは大人なんだから、それはないわ、って


ほんとスカっとジャパンだったわー!!

ハヌルのこういう強いところも好きだった

 

そして、ムン先生とチ先生の和解

飼い殺し状態のチ先生が気の毒だったけど

最後は正規雇用されてほんとよかった

しかし、誰のスリッパ持ってったんだろねムン先生w

 

最後は、同じ非正規雇用教師だったソン先生~

テチ高校を去った彼女がハヌルに残した素敵なメッセージ

嫌えば全てが雑草に、愛でれば誰もが花になる

こんないい先生がなんで—えーんと思ってたら、最後に再会!!

セリフもないシーンだったけど感動したわ!!

ここをさらっと描くところも、このドラマのにくいところ

 

教員採用試験が、教育庁管轄になり

テチ高校ではなく公立高校教師になったハヌル

 

汗びっしょりだった最初の授業から

成長したね~~。゚(゚இωஇ゚)゚。

 

最初から最後まで、ほんと素敵なドラマでした