値打ちのある日・・・。 | pom 日記

pom 日記

仕事と趣味のお話

お天気がたいへん良く、

お出掛け日和の日が続いています・・・。


毎日、歩いて5分程度の幼稚園まで

長女の送り迎えをしています・・・。


送りは仕事の前、8時頃に・・・

迎えは仕事の空き時間、15時頃に行っています。


途中、お母さん方や、ご近所さん・・・

ボランティアのパトロール部隊(?)さんに会いますが・・・

皆さん、雨の日も風の日も毎日要所要所に立ち、

子供に声掛けをして下さいます・・・ありがたいことです・・・。


お天気のたいへん良い時の挨拶なんですが・・・

皆さん決まって・・・


「きょうは、値打ちのある日ですなぁ・・・。」

なんですな・・・。


ボランティアさん方は、お年を召した方が多く、

皆さん田畑仕事もしている人が多いようで・・・


やはり、お天気の良い日は仕事日和だそうで・・・

「値打ちのある日」・・・は挨拶・合言葉(?)になっているようです。




「値打ちのある日」かぁ・・・。

私にとってはやはり、忙しい日がそれに相当するでしょうか・・・。


待合が患者さんでごった返し・・・

窓口は診察券とカルテで溢れ帰り(チト、怖いですな。)・・・

自室の書類は山積み・・・

電話と来客に追われまくり(チト、嫌ですな。)・・・

苦情処理に走り回る(これがまた、腕の見せ所(?)ですな。)・・・


要するに、

あ~いそがし、いそがし・・・って間に一日が終わる・・・ってのが、

「値打ちのある日」でしょうか。



きょうはどうかな?