春の別れ・・・、33年来の親友が・・・。 | pom 日記

pom 日記

仕事と趣味のお話

春爛漫・・・

桜の花が散るように大切な友が逝ってしまいました・・・。



一時期は持ち直したように見えた彼女でしたが、

一週間ほど前から重篤な状態となり、

ご母堂から、最後に会いに来て下さい・・・と

連絡を受けておりました。


土・日に帰省し、会って来ましたが・・・

意識はすでに無く、ガラス越しの面会でした・・・。

3月に会った時と比べられんぐらい・・・

ちっちゃくなっていました。


月曜は長女の入園式があったため帰宅しました。

その日の夕方、ご母堂から亡くなったと連絡をいただきました。


昨日、葬儀でした・・・。

見る影も無く痩せてしまった彼女ですが、

綺麗にお化粧されて、桜の花のような紅をさしていました・・・。




彼女とはじめて会ったのは、小学校4年生のときでした。

当時、人見知りが非常に激しく(今じゃぁ考えられませんが・・・)、

緘黙児だったわたしに、事あるごとに話しかけ・・・

「これからは、ずっと友だちやでっ。」と言ってくれた人です。


小~中~高と共に学び、

社会にでて、お互い結婚やら出産・・・

遠く離れ、会うことは少なくなったこの頃も、

帰省した折にはお互い時間をひねり出し会っていました・・・。


発病は1年前、急性骨髄性白血病。

化学療法、移植・・・

つらい入院生活だったと思います。

そして、心残りもあったことだろうと・・・。


「はやく、仕事に復帰したいねん・・・。

上の子も中学やから入学式だけは出たいねん・・・。」


もう・・・なんて言ったらいいのか・・・

涙とまりません・・・。