歯科技工士の頃・・・。 | pom 日記

pom 日記

仕事と趣味のお話

卒業した歯科技工士の専門学校は

3年制の夜間部でした・・・。


私立でしたので学費はかなりかかりました。

半分は親が出してくれましたが・・・

昼はラボ(技工所)でバイトし、夜は学校・・・。

同級生も皆そんな感じでした・・・。


バイトも学校も充実してました・・・。

ラボの社長も母校・夜間部出身で良き先輩でした。

バイト代も2年目くらいからは結構いただいてました。

時給1500円ぐらいもらってました・・・。


クラスで女子は私1人で、ほぼ男子校状態でした。

年齢も同い年~10歳年上の人まで様々でした。

専任講師顔負けの技術を持つ、同級生もいました。

3年間は、悲しい出来事もありましたが、

良い思い出でいっぱいです。


国試に合格し、卒業前に学校にきていた求人で

歯科医院に就職が決まりました・・・。


設備もそろっていて、院内の技工室も最新の機械・・・

「今度技工士が2人やめることになって・・・」

・・・この時点で気付けばよかったかなぁ・・・

職員の出入りの激しい職場だったんです・・・。


とにかくワンマンなんです、院長が・・・。

女性院長なんですけど、(旦那さんは技工士)

何でもかんでも早く仕上げろ・・・

そのためには残業もしろ・・・

(残業は20時間を越えたらサービス残業になってました。

とうてい20時間で済むはずない)

早く仕上げろというのを勤務歯科医師にも言っていて、

治療期間が長く必要な症例の時に院長ともめて

辞めたDr.も数名おられました・・・。


旦那は技工士なのに院長に頭が上がらず・・・

我慢していましたが、この人たちの下では

もう働けん・・・辞めました。

よく5年もったと思います。


どの仕事もですが、現実は厳しいですね・・・。