旦那・・・参る。 | pom 日記

pom 日記

仕事と趣味のお話

皆さんの所にも来られませんか?

医師の診断前に自分で診断してしまう患者さん・・・。


「鼻水、鼻づまりなんで風邪だと思うんですけど・・・」

「母もアトピーなので私もだと思うんですけど・・・」

「捻挫だと思うんですけど・・・」

そして、必ず最後に・・・

「薬ください・・・」


副鼻腔炎

ただの虫刺症

骨折


素人判断は危ないです。

旦那が一番参るのは・・・、

診断前にもかかわらず、投薬を希望する患者さんの多いこと。

最近は薬品名・効能等を良く知っている患者さんも多い・・・。

医師に言わせると必要もない投薬を望まれても

出せませんと・・・、納得してもらうのに労力がかかると・・・。


患者さんっ、必要か否か、主治医にお任せしょうぜ・・・。