【糀を】みそづくり講座【バラ撒く】 | かぢのポンポンクッキング

本日、てづくり味噌講座から帰り、

昨日のうちに仕込んだ、塩糀トマトソースでアラビアータなかぢです♪



と、いうわけで・・・

午前中はコチラ☆彡



加藤醤油さんの、みそづくり講座へ行ってきました♪

初めての味噌作りは思ってたより簡単で、同時に奥深さを感じました`・ω・´)b



調子に乗って大豆を潰してたら・・・

塩と糀を混ぜた物が、容器ごと床へ落下!(ノ∀`)やっちまったよ・・・

派手にバラ撒いてしまいました´・ω・`)あ~ぁ・・・

家なら泣いてるところですが、

直ぐにご主人が代わりの糀を用意して下さり、感謝感謝でした;´∀`)タスカッタネ☆彡


そんで出来たのがコレ♪



記念すべき、かぢ味噌1号です(b´∀`)イエァ!

こいつが半年後には・・・



こうなる予定(笑)

楽しみですね~*´∀`*)♪

ちなみに、冷たい甘酒も試飲させてもらいましたが、

めっちゃ美味しかったです☆彡

甘酒って、夏の飲み物だったのですね~♪ 勉強になります!


・・・と、いうわけで、

これからは、家で味噌作ります!



ごちそうさまでした☆彡

午後からはプレ葉へ行ってきま~す♪



加藤醤油さん、今日はありがとうございました*´∀`*)b ホント感謝っす!(笑)


でわでわ♪


ペタしてね