久しぶりに腹立った銀行手続き | cocoの日記

cocoの日記

おっぱとの日々や韓国のこと。韓国生活についてぼちぼち書いてます。






こんばんはー!
お久しぶりです、cocoですニコニコ



帰国日が迫ってきていて
ブログ書きかけのまま放置しがち…
なんだかんだ友達とたくさん会ってて
時間がない…!!

さっきよく考えてみたら
引っ越しまであと3日!
帰国まであと5日…!!!




ということで
今日は銀行に行きましたくちびる

目的は
①住所をおっぱの家に変更する
②外国人登録証がなくなるので、
本人確認書類をパスポートに変更する

という2点が目的でした。



私はもう学校終わったし
ソルラルの連休もあったしで
2週間ぐらい授業もなくて、

友達も日本語話せるし
おっぱも日本語話せるし
日本から友達が来てくれてたので
最近韓国語話してなかったんですキョロキョロ
今更気付いたw

ちょっと韓国語不安やなあと思いながらも
行ってきたら
案の定やられた雷雷



近隣の銀行が対応ひどかったので
大学の中にある銀行に行ったんですが
まあ銀行なんて
どこ行っても同じでした笑い泣き




まず
私がお願いしたい手続きを伝えたんですが
住所変更と外国人登録証の失効について
いつ韓国に戻ってくるんですか?とか
聞いてきて、

彼氏と結婚する予定なので彼氏の家に住所変更しときたいんです。
いつ戻るかは分からないですけど…
って答えたら


「口座を長期間使用しないと凍結の恐れがあるので、投資口座に定期貯金みたいにお金が移動するようにしたらいいですよ〜ニコニコ
ノーリスクですし、スマホで作って解約もできるやつなんです〜ニコニコ

って急に笑顔&饒舌なかんじになって
言ってきたんです。
最初めっちゃダルそうやったのに。笑


この時点で私
怪しいなコレ真顔真顔真顔真顔
みたいな顔してたと思う、、、

それでも止まらない話、、、




ふと思った疑問をぶつけてみた。


私「でも私、
4月ぐらいに戻ってくるんですけど…
(たった2ヶ月で凍結される?)」


銀行員「…まあでも
これ作っといたら凍結されないんで!!」



いやいや
答えになってないんやけど…
凍結されるかどうかが重要やし
それが分からないと返事できないし…

ってなってたけど
その場で私も頭回ってなくて
韓国語も全然出てこんし、

携帯出してって言われて出したら
勝手に投資口座作られて、
勝手に月10万ウォン移動するように
設定されてましたうずまき



本人確認書類は
外国人登録証とパスポート
両方登録されてる状態らしくて、
パスポートの番号が変わることがないなら
このまま両方の登録で良い、

外国人登録証を返却する前に
写真を撮っておいて、番号を言ってくれたらいい
って言われました。


外国人登録証がないと
交通カード機能着いた신용카드(キャッシュカード)作れんかったのに
外国人登録証が失効してもそのままでいいって
それどうなん?ほんまに大丈夫??

って過去に契約系の仕事してた私からしたら
疑問でしかない!!








んーでもね
信用できないわ、なんか
ただでさえちゃんと仕事してないし
住所変更忘れられそうになって言ったら言い訳しかせんし

ってなって
多分この投資口座なくても
2ヶ月で口座凍結はないやろな
って思ったので

おっぱに電話して
お客様センターにかけてもらったんやけど
お客様センターもよく分からんみたいなかんじやったらしくて←え

結局
私が行った支店→おっぱに電話があって
課長さんから電話きたらしいんですが
やっぱ投資口座
いらなかったってさニヤニヤ

それと本人確認書類も、
変えたいならパスポートのみに変更できますよ
なんでしなかったんですか?
って言われたらしい


いやいや、それをしに行ったんですよ?!
なんでしてくれなかったんですか?
っておっぱが言ったら

いやあ…
彼女さんの語学力が…とか言われたらしい


いやいや
本人確認書類ぐらいは伝えられるしパー
最初にパスポートと外国人登録証揃えて出して
ちゃんと伝えたし
その他の説明も全部分かってたしパー
そちらの語学力をなんとかしてくださいパーパー




で、私が
ちゃんと言ったのにありえへん!!
ちゃんと仕事してへんだけやん!!!!ムキー
って怒ってたら

おっぱに
たしかにcocoの語学力に問題があるのも
一部納得はできる気がするよ?
って言われて


いやいや
どう考えても仕事してないやん!
私の語学力やと伝えられんほどでもないし
更にややこしい話ができるほどでもないの
おっぱも知ってるやん?!
韓国語できひんからこそ
やってほしい手続きをどう伝えるかぐらい
考えてから行っとるわ、、、!!!
アイツが自分の手柄をあげることだけ考えて
私の要望に適切に対応してないだけやのに
外国人やからって語学力がーって
言い訳にいいように使われてるだけやん!

腹立ちすぎて泣いて怒った笑い泣き←子供w
おっぱ仕事中に電話してくれとるのにww



しかも
投資口座キャンセルになった時
一応同意確認の電話が銀行から来て、
担当者から電話来たんやけど

「いらないならいらないって
言ってくれたらしなかったのに〜ははは〜
まあとにかくキャンセルしたので!
で、本人確認書類どうしますー?」

って言われたんやけど
マジこいつくそやなって久しぶりに思った。


本人確認書類の話とか
まだ彼と電話してないので
どういう話か知らないんですが?
って言ったら
「あーそうなんですねー」
だけで終わったっていう。





おっぱの話によると、
銀行のアプリ入れるだけでも
店員番号みたいなの入力するので
その担当者のプラスになるそうです。


私が作られた投資口座?は
ファンドって言うらしいんですが
国に投資するやつみたいで、
国が潰れなければ大丈夫、だからノーリスク
みたいなものらしいんですが…

そもそも
もう口座にそんなにお金残してないから
月10万ウォン出て行ったら
帰って来た時にお金使えへんし無意味ww


皆さんも、
銀行行くことがあったら
くれぐれもお気をつけてくちびる


ちなみに
本人確認書類を変更しなくていいかは
ハッキリ分からずじまいでしたが、
課長さんも、このままの両方登録しておいたとしても、お金出せなくなることはない
って言ってたそうなので、このままにします。

(明日また私が同じ支店行くかもっておっぱ言ったらしいんやけど、行きたくないし、
こっちが悪くないのになんで行かなあかんのって人生で初めて思うぐらい対応が悪かった)






ほんまに運が悪かったショボーン
そして私の語学力をあげないと…
言われてることはわかってるんやけど
言葉が出てこんくなってる…!!!
日本帰ったら更にそうなるんやろなあ…




この前友達が日本から来てくれた時
めちゃくちゃ失礼なこと言ってきた
タクシーの運転手さんには
ガンガン言い返せたんやけどなあ…





というわけで
色々書きたいことは溜まってますが
帰国してから書くしかなさそうです(笑)





おしまい流れ星流れ星流れ星