音響打ち合わせ | *ぽむぽむ日記*

*ぽむぽむ日記*

日々の色々について綴りたいと思います♪

先日音響打ち合わせをしました!


感想は…‥
すっごく楽しかったです♥( ´艸`)


たぶん今までの打ち合わせの中で一番かもWハート
なので大文字で書いてみました笑



事前に使う曲を大体決めて行ったのでサクサク進みました♪Q:indiviをフル活用ですえ゛!


ただ一つだけ悩んでおりましてほろり
それは…
エンドロールの曲


披露宴の締めくくりに流れるエンドロール。
良い雰囲気の中ゲストの皆さんに帰ってもらいたいなぁと考えているのですが…

ここで最近厳しくなった著作権絡みの問題が。


プロフィールムービーやエンドロールに使う曲はisumに登録されているものであれば、原盤を用意した上で使用料を払ってムービーに乗せられるみたいなんです。(仕組みが複雑…)

isumに登録されていない曲は無音のムービーに後追いという形で原盤CDを流すことは可能のようです。


当初私たちはレミオロメンの某曲をエンドロールに使おうと考えていました好
普段レミオロメンを聴かない彼も珍しくいいじゃん!と言ってくれたし♪


…と思っていたらisumにレミオロメンの曲がない354354かなりヒットした3月9日とか粉雪もないんですよね~(活動休止中とか関係あるのかな…とか思ったり汗2)

isumにリクエストしても速攻NGの返事が返って来ました(;´Д`)
(どうやらリクエストの対象は日本レコード協会に加盟しているレコード会社に所属するアーティストの楽曲であり、レミオロメンは該当しないとのこと)


そんな訳でエンドロールの曲は選び直しに~~泣


やっぱり後からDVDを観たときに無音だと寂しいので、isumに登録されている曲から選びたいと思っています。


現時点での候補は、MISIAの「幸せをフォーエバー」とかコブクロの「million films」、「糸」、ケツメイシなどなど…
決めきれない状態です(´-ω-`)


どれも素敵な曲なので、友人知人の結婚式で既に使われているんですよね~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
被っちゃっていいものなのか…
うーん…かなり悩んでいます354354


何かオススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです~キラキラ(*´∀`)